こんにちは。


散歩中にやっちゃうこと。

いちばんは、空気のにおいをかぐこと笑


季節の変わり目に、

空気のにおいが変わるのが

昔からほんとうに好きですラブラブ



照れ照れ照れ照れ照れびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


「変に思われないかな」と思うときの処方箋


たとえば

人間でいうと「骨」のような組織がない


ので、

他の樹木にからまりついて生きる

ものがいます。



赤い実で鳥や虫をおびき寄せて

自分の種をまいてもらうものもいます。



あとは、おびき寄せられた虫を

身体の中に閉じこめて

甘い栄養分をたらふく食べさせている間に

花粉を全身につけさせたあとで

解放するものもいます。




植物について学ぶと

ほんとうにみんなそれぞれ「戦略」があって

すごくおもしろいです。



みんなそれぞれが

試行錯誤しながら生きているんだなぁと

胸がいっぱいになります。




ヒカゲノカズラ



それで

これって、人も同じだなと。



自分はどうしても

人とコミュニケーションをとるのが

苦手な性格だから

大きな組織のなかで働くのは

難しいな。



こんな世界観が好きだから

ディズニーランドで働いてみたいな。




みたいに

生き方って千差万別で良いのだなぁと

すごく感じるんです。




子どものころは

同じように学校へ行って

同じような服を着て

同じことを勉強する

という毎日だったけれど



大人になるとそれは

「自分が好きなように変えていい」。



自分だけのしあわせを

追求した生き方なら

なんでもいいのだと感じます。



まわりと比べてどうかより

自分だけのしあわせを。





こんなわたし、変に思われないかな、、

とか、気になってしまうとき

何度でも思い出したいことです。




これから先も

地球とわたしと大事なひとと

しあわせに笑って過ごせたら。

ではまた♪


こもれび ゆら