こんばんは。

1人時間の贅沢を感じる過ごし方。


おいしいミルクティーをいれて

サクッとバターが香るクッキーを

お気に入りの器にのせて


大好きな音楽をかけながら

思いっきり味わう時間です♪


(いやーーーこれがほんっとに)

(めちゃくちゃいい時間なんです)

(おすすめです♡)


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


その土地らしさを知ること


4月から、愛知県に来ています。



神奈川県の出身で、

大学は東京まで実家から通っていたわたし。



今年の4月から

だれも知り合いのいない愛知県で

一人暮らしをしています。



地元の人からはよく

愛知での生活、どう?と

聞かれたりするのですが



移住してすぐのときは

まだまだ異世界に来た感じで

あんまり愛知のこと、分からないんですよね

と答えていたのが



最近は

なんか、どんどん

愛知のことも神奈川のことも

好きになってきてます

と、答えている自分に気づきました。



不思議なのですが、

地元を出てみて改めて

「愛知らしさ」

「神奈川らしさ」をそれぞれ

愛おしく感じるようになってきました。



愛知で暮らしていると、そこかしこに

徳川家康とか織田信長の片鱗を感じて

愛知の歴史ってすばらしいなぁ、

なんて思ったりするし



逆に神奈川県へもどれば

横浜のような外へひらかれた場所とか

小田原あたりの海と山が

ぎゅっとまとまってるような場所とか

「いろいろ詰まってる」感じに

いいところだなーーと思ったりします。



どちらがいいとか悪いとか

上とか下とかそういうことじゃなく

どちらの「らしさ」も

本当に素敵だと感じます。




きのこ発見



わたしたちはみんな、

「その土地らしさ」

のなかで生きている。



だからこそ、

その場所に生きるということが

どんなことなのか知っておくこと

本当に大切だなと感じます。




大雨が降ったとき、

雨水はどんな動きをするのか。


前回、その場所で起きた地震は

どんな被害をもたらしたのか。




「防災」というと、すぐに思いつくのは

防災セットを用意するとか

ハザードマップに目を通すとか

そういうことが多いと思うのですが



もちろんそれも、

めちゃくちゃ大切だけれど

「その地域ならではの被害」を知ることも

同じくらい大切だと感じます。



その土地らしさを知ること



「らしさ」を知っていった先に

その場所で、いざというとき生きのびられる

「本当の防災力」を

得られるような気がします。



わたし自身、まだまだ勉強中ですが

実践していこうと思っています!



これから先も

地球とわたしと大事なひとと

しあわせにわらって過ごせたら。

ではまた♪



こもれび ゆら