こんにちは。


Instagramを見ていたら

月曜から夜ふかしの

「どんくさすぎる犬」の動画が出てきて

めちゃくちゃ笑ったわたしです照れ照れ


(かわいかった)

目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


大量社会から抜けたかった話


就活生だった去年の話です。



ずっと、

大量生産と大量消費から

抜けたいと思ってました。






たとえば木材のことでいうと

一気にたくさん使うために

一気にたくさん、木を伐り出す


そんな世界観が、

本当に嫌だったんです。



大きな面積で木を伐ると

たとえすぐに苗を植えたとしても、

急激すぎる変化に山が耐えられなくて

崩れてしまったり、川が荒れたりします。



森のなかでは

「大量に、一気に」

という世界観は合いません。



だからこそ、

そんな世界観のなかで

働き手として生きていくのが

どうしても嫌だったんです。



なので大企業で大量に製品を扱って

バリバリ売り上げを得るためにがんばる

という世界観よりも



会社として小さくて

大切にしたいこだわりがあって

そしてそのこだわりを

まわりに伝えていこうとしている

という会社をずっと、探していました。



ありがたいことに、

就活を経てそんな会社とめぐり逢えて

その一員として働けている今



「大量社会から抜けたい」という想いに

変わりはないのですが



抜けたい、というより

「距離を置きたい」のほうが

しっくりくるなーー

最近は感じています。



大量生産、大量消費という世界観は

わたしたちが安心して暮らすことを

目指してきた結果なんだな、と思うからです。



安価に大量に作ってくれているからこそ

生活できなくなるほど苦しくなる、

ということもなく

バランスとって暮らしていける。



ただ、そればっかりになると

地球にはよくないよね

という話なのだと思うのです。



なのでわたし自身がまずは

大量社会から少しだけ「距離を置いて」

安心しながら喜びながら

生きていきたいなーーと思います。 



ザワークラウトに加えて

ぬか漬けも始めました



なんか

まとまらない感じになってしまいましたが



地球環境への負荷を減らす

ということは


「大量」という世界観を

いかに少なくするか



なんじゃないかな

という気がしています。



これから先も

地球とわたしと大事なひとと

しあわせにわらって過ごせたら。

ではまた♪



こもれび ゆら