こんにちは。



教室に戻ろうとしたら

体育のあとで着替えをしていた

小2当時、仲良しだった男の子に



「待って!!!まだ入らないで!!!」



と、彼のパンツ姿に遭遇した

夢をみたわたしです無気力無気力無気力




(なぜ笑笑)

(その子だけ着替えが終わってなかったらしい)

(夢ってほんとに脈絡ないですよね)



看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち


受けとるほどに、豊かな人になってゆく


先日、好きなバンドの

ライブへ行ってきました照れ照れ

(「ベルマインツ」というバンドです)




彼らは、インディーズバンド。

ライブへは初めて行ったのですが、




メジャーデビューしているわけではないからか

お客さんとの距離がほんとうに近くて

めちゃくちゃびっくりしました。




この価格設定で

こんなところから見れちゃうの!?!?

え!?しかも、、、

メンバーが、そこにいるんだけど!!!!

やややややば!!!!




という感じで。

この価格、本当に合ってる?

と、めちゃくちゃ疑いました笑




終わってからも普通に

メンバーと話せそうなくらいの

すごくオープンな空間だったので



いつもキュンとする胸が広がる感覚を

曲や歌詞からいただいています、

届けてくださって

ありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



というお礼の気持ちを

伝えたくてたまらない気持ちになりました。

(緊張してしまってムリでしたが笑)

(↑笑)



(次は手紙を書いて渡したい)

(もじもじしちゃうから)




それで。

もらったものを受け取るほどに

わたし自身も、豊かになってゆくなぁと

今回、あらためて実感しました。




わたしたちはいつも

たくさんの人たちから膨大な豊かさを

もらって生きています。




たとえば、野菜とは



毎日毎日、畑へ出て

天気が悪くても畑へ行き

虫や動物たちの手から守りつづけて

やっと収穫できた、豊かさのかたまり。




そのかたまりを、

数100円というお金で交換して

わたしたちは受け取っているわけです。




野菜だけじゃありません。

今回のライブように、音楽もそうだし



服やカバンも

今わたしが

文字を打ち込んでいるこのスマホも、

電車も、ニュースも



お金で交換するすべてのものが、

誰かの手でうみだされた

「豊かさのかたまり」。




その豊かさを

きもちよく受けとれば受けとるほど、

うみだされた過程を

実感すればするほど




「当たり前でしょ、

お金払ってるんだから」

ではなく



「ありがとう泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

お金で交換できてよかった」

という気持ちになります。

(今回のライブのように)




その結果

目と目を合わせて直接、

お礼を伝えたくなります。

(もしも、インディーズの彼らが

これから有名になったら)

(きっと、こうはいかない)




友だちとにんじんの収穫作業





豊かさをくれるあの人には

伝えられるのなら直接、

おしみない愛を。





「豊かさのお礼を伝えられる人が

目の前にいる」

という幸運を受けとっていると




勝手にこちら側も

幸せを感じやすい人、

気持ちが豊かな人になっていきます。







喜びながら、感謝しながら

お金を流せるわたしで在りたいなぁと

あらためて感じたのでした。




(また近いうち

ファーマーズマーケット行こう、、♪)




これから先も

地球とわたしと大事なひとと

しあわせにわらって過ごせたら。

ではまた♪



こもれびゆら