こんにちは。


え!

一月もあと3日だって、、、?

と驚きが止まらないわたしですキョロキョロキョロキョロ


(こないだ年明けたと思ったのに)

(ひぇーーー)


指差し指差し指差し指差し指差し


命の使い道は


少し前のこと。

ひさびさに

高校の人たちに会いました。

(クラスの同窓会)



高校を卒業してから、

特に会うことのなかったわたしたち。



誰がどこの大学へ行ったのか

今、どんなことをしているのか。



そんな、

みんなの近況を特に把握することなく

大学4年間を過ごしてきてしまったので




「みんながみんな、

 それぞれの道を進んでいるんだなぁ」と

すんごく、しみじみしました。




小中高大、と学校へ通ってきて

あと少しで

16年間の「学生生活」が終わる今、

改めて感じているのですが





人との関係性ってほんとに

「一期一会」だよなぁと。





みんながそれぞれ歩いているなかで

たまたま同じ環境に身を置くことになって。




でもそれは、ずっと続くわけじゃない。

永遠に一緒にいるわけではない。




中学も高校も大学も

ほんとうに一瞬だったし

そのときだけ、

同じ空間にいたんだなぁと。




きっとそれは、

学校の友だちだけじゃなく




家族や親戚

仕事先、バイト先の人など

あらゆる人との

関係性にたいして言えることで。




そのときに会えた人が

また次も会えるかどうかは分からない。




(わたしも去年、友達が亡くなりましたが)

(どちらかが病気になってしまったら)

(気軽に会うことが難しくなったりもしますし)




椎名林檎さんと

トータス松本さんの曲で



命の使い道は

すれ違いざま

笑って返す

ほんの一瞬



という歌詞があるそうなのですが

ほんとうにそうだなぁと。




すれ違うときに

笑って返すその一瞬が

本当にうれしくてしあわせで




そのときのために

わたしたちは生きているじゃないかなぁ

なんて、思ったりしました。






ハリポタスタジオツアー

小学校からの友だちと。





なんか取り止めのない感じになりましたが🤪

今この瞬間、

目の前のこの人と同じ空間にいるのは

ほんとに、奇跡。





その奇跡に毎日、

カンパイするような気持ちで

日々を味わっていこうと思いました。










これから先も

地球とわたしと大事なひとと

しあわせにわらって過ごせたら。

ではまた♪



こもれびゆら