今日は、マーケテイング基礎の授業1日目でした。

もう院2年生の終盤ですが、基礎を改めて学び直すの大切ですね。もうすでに、色々忘れてたし苦笑。

 

先生が、製品のライフサイクルマネジメントにおいて、ロジャースの新製品普及過程モデルについて説明してくださいました。

 

ロジャースが分類した5つのカテゴリーでは、新製品を買う消費者は、革新的採用者(イノベーター)、初期採用者(オピニオン・リーダー、インフルエンサー)、前期採用者、後期採用者、採用遅滞者に分類することができるとされています。市場導入に成功した製品は、他者の影響により新製品を買うという消費者の購買行動のプロセスを経て、売り上げが伸び、普及していく。そして、最終的には、次の新製品のために、市場から消えていく。その一連のライフサイクルのステージごとに、適切なマーケティングを行う必要があるということですね。

 

うーん。それにしても、私は、一消費者として、いつも後期採用者か採用遅滞者のカテゴリーにいる気がする。。。