今日は父の命日です。

 

もう21年も経ったのか・・・

 

月日が経つのは本当に早いですね。

 

 

 

お父ちゃんが亡くなったあの時

 

3歳だった甥っ子(上)は24歳になり

 

チョコレートの会社で働いているよ。

 

11月に入籍するんだって。

 

 

 

産まれて1か月だった甥っ子(下)は

 

県内の進学校から東京外大に進学し

 

留学してさらなる高みを目指して猛勉強中。

 

 

 

産まれてなかったうちの子たち。

 

 

 

娘はもうすぐ20歳になるよ。

 

東京で頑張って働いているよ。

 

中学高校と、本当にいろいろあったけど

 

今は毎日楽しそう。

 

会社で新人賞をいただいたんだって。

 

 

 

息子は17歳になったよ。

 

毎朝、寝ながら朝ごはん食べてるけど

 

学校が楽しいってさ。

 

工学部に進学したいんだって。

 

孫の中で1番背が大きくなったよ。

 

 

 

お姉ちゃんも私も

 

だいぶ年とったよwww

 

もうすぐお父ちゃんの年に追いついちゃうね。

 

これからも

 

私たちのこと見ててね。

 

孫たちのこれからを楽しみにしててね。

 

 

 

まあ、そんな感じの報告とお願いをお墓の前で済ませ

 

帰宅してお昼寝zzz・・・

 

21年目の命日も

 

平和な1日でした。

 

ありがたや。

 

 

 

 

 

マイナンバーカードを作ってみました!!

 

マイナポイントなるものをいただくために。

 

スマホでできちゃうんですね・・・手続き。

 

すごい楽ちん。

 

さっさと作っておけばよかったかも。

 

 

 

娘にも勧めたら・・・

 

通知カードの下の部分が見つからなくて

 

引っ越しするときに通知カードは持たせたが

 

申請書の方をどうしたのか私も記憶になく

 

郵送申し込みの書類を印刷して娘のところに送りました。

 

・・・が、まだ手続きしてないとか。

 

 

 

スマホでできるはずのものが郵送・・・

 

写真も撮らなきゃだし

 

確かにスマホで済んだことを考えると面倒かも。

 

 

 

で。

 

マイナポイントの申し込みをしてみました。

 

私が選んだのは

 

楽天ペイです。

 

スマホ決済サービスの便利さたるや・・・

 

手軽すぎて困る。

 

っていうくらい助かっております。

 

ちょっとコンビニで買い物するとき

 

〇ナコカードも現金もいらないし

 

楽天カード組付けされてるからチャージもしなくていいし

 

すごい便利。

 

 

 

PayPay も入れてますが

 

こちらは先月

 

市内のお店(大型チェーン店以外)の支払いで

 

30%還元 をやっていたので

 

それ目当てに使い始めました。

 

美容院の支払いと

 

息子の誕生日ケーキの支払い

 

お饅頭を買ったときの支払い

 

それくらいしか使ってないのに

 

2500円ほどポイントバックがありました。

 

ありがたや・・・

 

 

 

普段の使用はほとんど楽天一択なので

 

クレカかペイかで迷って

 

ペイを登録しました。

 

買い物でよく行くドラッグストアの支払いに使えるので

 

2万円分の使用は

 

おそらくあっという間でしょうwww

 

 

 

しっかし・・・

 

スマホで自分の写真を撮るのが

 

あんなに難しいとはwww

 

そしてカメラの性能がいいおかげで

 

年齢を痛感するという切なさも。

 

 

 

世の中便利になりましたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

back number の新曲

 

「水平線」

 

がリリースされました。

 

 

 

 

地元 群馬でのインターハイ開催。

 

 

 

こんな機会はめったにないので

 

うちの息子も楽しみにしておりました。

 

競技場にお手伝いに行く

 

予定だったような気がするようなしないような・・・

 

 

 

今の時代

 

ライブ配信なんて便利なものがあるので

 

昨年のインターハイは部室でみんなで

 

ライブ配信を見て盛り上がったそうです。

 

先輩と同級生が出ていましたので。

 

 

 

インターハイを目指して日々頑張っている子だけでなく

 

そこには届かない子たちにとっても

 

特別な大会なのです。

 

そんな大会が群馬である

 

楽しみにしないわけがない。

 

 

 

ですが。

 

コロナウイルスの感染拡大により

 

中止。

 

 

 

インターハイだけではありません。

 

 

 

先輩たちを見送ることもできなかった卒業式

 

しばらく学校にも行けず

 

友達にも会えず

 

ただひたすら家で課題をこなす日々。

 

新入生歓迎会も

 

楽しみにしていた文化祭も

 

部活の合宿も

 

先輩たちとの最後の大会も

 

何もかもすべて中止。

 

 

 

おそらく

 

この後予定されている

 

修学旅行も中止でしょう。

 

3年間しかない高校生活。

 

今しかできない高校でのいろいろ。

 

 

 

仕方ない

 

 

 

そんなひとことで終わりにするには

 

あまりにもかわいそうすぎる。

 

 

 

この1年がなかったことになればいいのに・・・

 

と息子は言います。

 

 

 

どのくらい、高校生活の1日1日を楽しみにしていたか

 

考えると心が痛い。

 

 

 

back number のもとに届いた

 

インターハイの運営の高校生からの手紙。

 

それに応えるよう制作してくれたこの曲。

 

 

 

初めて聴いた時も

 

2回目聴いた時も

 

何回聴いても

 

同じように不思議と涙が出るのです。

 

曲を聴いて自然に涙が出るということが

 

実はあまりありませんでした。

 

そんな私ですが、涙が出るのです。

 

 

 

高校生だけではありません。

 

つらい受験勉強を乗り越え

 

ようやく始まるはずだった楽しい大学生活を

 

オンライン授業でしか送れない大学生。

 

 

 

買ってもらった新しいランドセルで

 

学校が始まるのを心待ちにしていた新入生。

 

 

 

大人の1年と子供たちの1年は違う。

 

小学校も中学校も高校も大学も

 

一生の今しか過ごせないかけがえのない数年。

 

 

 

確かに、我慢しているのは子供だけじゃない。

 

でも

 

感染拡大の陰で

 

毎日マスクをつけて登校して

 

楽しい行事は全部我慢で

 

それでも受け入れて生活をしている子供たちに

 

1日も早く

 

笑顔で学校生活を満喫できる日々が

 

戻ってくることを願うばかりです。