ずっとずっと気になっていたこと。

我が家は絵本が少ない!


低月齢の子用の擬音絵本ばっかり爆笑
そろそろストーリー性のある絵本も
興味持ってくれるだろうなと思いつつも

絵本は1冊1,300円とかふつーにするし
とても新品では揃えてられない。

図書館もコロナ関係とかで行く気しない。


ということで
軽〜い気持ちでフリマアプリ覗いたら

数時間前に出てたのが
40冊で13,000!!!!
超〜破格ガーンガーンガーンガーンガーン

即、買いましたピンクハートピンクハート


そして届いたら想像していたより
大容量で一生絵本買わんでいいわってくらいピンクハート

そして表紙も付いてるし超綺麗!!


早速息子も大喜びで、
いろいろ読んでと持ってきますキラキラ


最後まで見ててくれるのは
10冊中3冊ほどで、ほぼ
起承転結の「起」から一気に「結」に
飛びます。(笑)ドーン!とめくってね。



でもまだ本棚関係を整えてないから
絵本が床中に広がってますゲラゲラズボラ。(笑)




息子、この暑い時期に
スリーパーonバスタオルonスリーパー
で超ゴツくなってた。(笑)


変顔も磨きがかかってるし
ほんとに面白い。
毎日絶対爆笑させてもらってるゲラゲラ


息子が大好きなのはキラキラ星の歌、
でんでん虫、どんぐりコロコロ。
英語の歌も大好きで
ジャスティンビーバーの歌も歌い
私が好きなPanic! At The Discoの曲も歌う。ゲラゲラ
アナ雪2の「into the unknown〜♪」を
「おーーーーーーーーーーー!」っと
ずっと叫び散らして歌う。(笑)

キッズの歌の
「all through the town〜♪」も
車に乗るたび歌うほっこり
(全部スペル合ってるか分からん)


暇さえあればYouTube要求してくる息子。
あんまりよろしくないなぁと思いつつも
本人観たがるし、その間の家事はスムーズだし、頼ってしまってるほっこり


相変わらずママ大好きでいてくれてて
抱っこ!も、
「抱っこしてほしいの!」って要求してくるからもう可愛すぎるラブ

未だに抱っこ紐でおんぶしながら生活したりしてますニヤニヤ
小柄でよかった…


やっと200g増えて
10.3kgになった!(笑)
身長は83cmやったかな?

1歳児の平均体重にも満たしてない(笑)
動く量半端ないからな〜爆笑

ちゃんと食べてほしくても
集中力続かんくて
ほんとに10分キッカリで
おっぱい!(お腹いっぱい)って言って席を立つ。

嘘やーん!まだ入るやろ〜爆笑
と思って口に運ぶと食べる。
私に食べさせてほしい甘えんぼです。




パパは出番無しなくらい拒否ってますぼけー

もう私は寝かしつけの時
屍のようだよ…(笑)



ショッキングなニュースが多くて
目にした瞬間息が出来なくなるほど
苦しくて泣くしかできなかったことがあったけど
その分、息子への愛情がさらに深まりました。

ほんの不注意、油断が命取りになったりね、
簡単に命って奪われてしまうんだと。
息子と過ごしている2年間、
私は濃密で長く感じているけど
たった2年。たったの2歳。

2歳に何が出来るって言うんやろうね。
期待かけすぎたらお互いいかんよね。

息子は自分でズボン脱ぐのも
お尻に引っかかって泣いてしまうくらい、
まだそんなレベル。

歩けるでしょ!自分で食べてよ!
もう抱っこは腰が痛いからもう嫌!

なんてね、思う時もあるけど
一歩引いたとこから見たら
当たり前の光景、当たり前の要求やんってね。


ちょっと注意したら落ち込んで
ママに許してもらうために胸に飛び込んでくる。
可愛すぎるほっこり


これからも息子を尊重しながら
甘やかさない程度に甘えさせて
上手に向き合っていきたいですニコ




最後に成長感じたことピンクハート

・私が使ってるものを使いたくて
「じゅんばんこ〜!」と言ってきたこと。
譲れんわけないよね照れ

・パパのお腹に乗って飛び跳ねて
パパの顔にドーン!と頭がぶつかり
お互い痛い思いをしてパパお怒り。
→泣きながら私のところに来る。
「息子も痛かったよね?パパも痛かったんやって。痛い痛いなるから気をつけて遊ぼうね。パパにごめんなさいする?」
って聞いたら頷き、
「ぱーぱおーんね」(パパごめんね)
と言えた。
→パパが「パパもごめんね」と言っても
「ぱーぱおーんね」と言い続ける。

→(私)「いいよ、って言ってあげて」

→(パパ)「いいよ」

と言った瞬間
お友達のように抱きつきまた遊び出したニコニコ


はぁ〜〜〜ピンクハートなんという泣ける光景!!
幼稚園で学んでるんだなぁと。


初めて言えたやん!ってことも
もう幼稚園では言ってたりするんだねほっこり

ずっと私が1番に見てきてたけど
幼稚園の先生が1番に見てくれるようになってるんだと
ちょっと寂しいけど
本当に感謝が絶えんなぁ


息子も頑張ってる!


長文失礼!