ちーさん3y7m🍓

きーくん0y11m27d🍋




きーくんもうすぐ1歳💕


早いなぁ〜おねがいハート

二人目のほうがより早く感じる!!



きーくんの成長はというと


生活リズムばっちり

ハイハイ

つかまり立ち

つたい歩き

手放し立ちなし

階段大好き

絵本(めくるの)大好き

よだれまだまだ多め

おもちゃなめまくる

おもちゃ噛みこわして誤飲危険多々💦

歯は10本目が出てきたかも(まじ早すぎ)

ばばば〜みたいな言葉は先週くらいからやっと出てきた

バイバイ拍手バンザイ等何もやらず

小さい物をつまむときに親指関節曲がりがち

ミルクはほぼ1日1回おやつ時180ml

離乳食めっちゃ食べる



……と、心配なこともありつつ、

比較的順調なのかな?!キョロキョロ


バイバイなどの真似を全くしないところは心配で、10ヶ月検診もぎりぎりまで粘って11ヶ月入ってからの予約にしたけど、やはり出来ず。。。



まぁベビーサインもまだほぼ返してくれないから、単純に今はまだきーくんのタイミングではないのかも。ちょっと不満



ちなみにベビーサインはなんとなーく「もっと」「お風呂」が返ってきてて、

たまに?まぐれ?で「うさぎ」「おはよう」が返ってきたかも、くらいほんわか




小児科の先生もバイバイ等の真似はあと2〜3ヶ月様子見しましょう、とのことだったので、問題なしで記入してくれましたにっこり







それからちーさんも3歳児検診やってきましたニコニコ


当日の尿検査もなんとか取れて、

自宅での視力検査も今思えば2.4mより近かったかもだけど出来て、会場でも問題なし。


あとは心理士さんの個別相談に指しゃぶりのことを相談したら、癖だから気をそらしたり、やめな〜とその都度言う程度で大丈夫だそう看板持ち飛び出すハート


私が個別相談行ったときは他のママさん2人も同じ指しゃぶりで相談にきてて、おんなじなんだなーと思ったらちょっとだけほっとした笑い泣き💦



ちーさんのトイトレもあれから順調になってきて、家でのパンツ時間が増えたり、

今週は土曜日の習い事2つにもパンツで行けたり、急成長!!


あとお昼寝のあともまだおしっこ出てない!って教えてくれたから、急いでトイレ行って成功ひらめきキラキラキラキラ



親としてはまだオムツなのを焦ってないと言ったら嘘だけど、

まぁ焦っておもらしされるほうが嫌だからちーさんのタイミングを待ってる感じだけど、

こうやって自分から教えてくれたり外出先でもトイレ行けたり、ママは嬉しいよ!!ラブスター



とはいえソファーやチャイルドシートで漏らされてまじで苦痛だったりもしてるけど。。。ネガティブ



この夏のお盆は実家に帰る予定だから、またいとこちゃんたちのトイレ姿見ていい刺激受けてくれたら嬉しいな〜💕









そういえばコロナまた増えてきましたね。。

うちの家族はまだ陽性なったことないのが奇跡なのかもと思ってしまう💦💦💦


保育園も厳しめなとこだから、登園できない期間めっっちゃ長いし、家族間で感染し合ってたら一ヶ月くらい登園できなくなるんじゃないかとドキドキする。。。



でもこのあと楽しみな予定が盛りだくさんすぎて、、感染対策にはまた気を引き締めて頑張ろうと思う悲しい悲しい悲しい




とりあえずこれから友達と占い行ってくる♥笑