2023浜松旅の記録 | みこゴコロ~夢の途中~

みこゴコロ~夢の途中~

葉月みこ、作詞のお仕事をしています。

仙台ソロ旅にでかけたのは2022年の秋。

牛タンやタンシチューを堪能して

大好きなアーティストのLIVEはもちろんのこと

黄色に色づいたイチョウ並木を郵便局まで歩いたり

雑貨店ペチカ堂さんで店長さんとのおしゃべりが楽しくて、再び訪れたい場所になりました。




そして2023年の秋は浜松ソロ旅!

日帰りプランを練り当日を迎えました。


◆浜松駅の駅ピアノ

◆浜松うなぎ

◆ショパン像

◆楽器博物館

◆浜松餃子

◆浜松LIVE


浜松城、浜松八幡宮、

さわやかのハンバーグに

老舗の浜松餃子やさん

日帰り温泉遠州みなみの湯

行ってみたい候補がたくさんありましたが

限られた時間だったので今回は◆に絞り

浜松に向けて出発〜!


ありましたー!駅ピアノ!

Shigeru Kawai フルコンサートピアノ SK-EX 

おおお〜 まぶしいっ
改札内のスタバでコーヒーを買い、冷えていた手を温めながら近くの椅子に座って見学すること30分。
おじぃさんが楽譜を見ながら丁寧にクラシック曲を練習したり、出張中らしきスーツ姿の方が上手にB'z曲を弾いたり、ダンディなおじさまがジングルベルやアメイジンググレースなどの軽快なクリスマスメドレーを弾いていて、ハートウォーミングな気持ちになりましたクリスマスツリー
通りかかる人はだいたい新幹線に急いでいて
チラッと見ても立ち止まる人もあまりいない。
よし、この感じなら弾いても大丈夫そうかな。。。
弾けそうだったらの場合に備えて持参した
楽譜を置いて弾き始めました。楽しむことに集中!
(演奏は別として)なんと良い音色でしょう!
さすがのシゲルカワイさんでした。
一人20分以内でという注意書きがあったので
小さい頃から弾いてきたお気に入り曲を2曲弾きました。
やや緊張してところどころ間違えましたが、
最後の方にふらっと立ち止まったおじさんが拍手してくれて嬉しかった!ありがとうございます!

そして、、、

駅ピアノデビュー記念の浜松うなぎランチ♪
関東風、背開きでふっくら蒸し焼き香ばしくて、
タレが甘すぎずちょうど良い。ピノ・ノワールによく合います赤ワイン
となりはロックなおじさま2人がうなぎを食していました。後で知ったのがこの日は矢沢永吉さんライブがあったらしい。同じようにライブ遠征組だったのかしら。

ランチの後はアクトの森をお散歩。
どんよりした曇り空がまるでショパンの苦悩を表しているかのよう。モノクロ写真じゃないのに良い感じの1枚に。

【ショパンの苦悩】


お目当ての楽器博物館へGO!


素敵なピアノがたっくさん〜

ぎっしりと〜

初めて目にする世界の民族楽器がとにかくいっぱい!

イヤホンガイドを1から順に解説と音色をじっくり聞いて回ると時間が全然足りません。また来たい!
鍵盤が二段になっているピアノもありました。

チャーミングな音楽隊

体験コーナーがあり、ここでもピアノ弾いたりチェンバロ弾いたり、一人で塗り絵したりして看板持ち遊びました。ドラムを叩く青年や三味線に没頭するおばさま、お琴やウィンドチャイムはやらなかったので、次は体験してみたいな。


ッズ販売時間に会場へ。ツアーTシャツやポーチやタオルを買い、浜松餃子のあるイタヤマチカフェに行きました。ライブが終わったら駅にダッシュする予定なので、今でしょう〜。肉汁ジュワ〜!!もやしが添えられてるのが浜松餃子の特徴とのこと



こぼれスパークリングに焼きりんごチーズケーキまでいただいて大満足、後はLIVEをめいっぱい楽しむだけとなりましたマイク

会場に着くと、初めて行ったツアーと同じツアーの再現ということで、当時のパンフレットやタオルを持ってきているファンの方もちらほら。当時を思い出し感慨深くなりながら、整理番号早めだったので2列目ど真ん中へ!

それはもう、、、最高でした!!

21時前に終わり駅へダッシュ!!
ダッシュのかいがあって新幹線まで時間があって
シゲルカワイさんを弾いてる人が誰もいなかったので
ツアーTシャツのまま本日2度目の演奏。
午前中より緊張せずに弾けた〜


 


来年はどの街に行けるかな〜

楽しみ!!