みなさんコンニチワ(*´▽`*)

小倉 女性専用30分フィットネス ミコフィットです♪

今日はクリスマス♪今年も残すところあと数日になりましたね!


ミコフィットでは、先日【エレクトリックZUMBA】イベントを開催しました(#^.^#)

海外で人気沸騰のブラックライトや蛍光グッズを使ったエレクトリックラン要素を取り入れて

ミコフィットからはエレクトリックZUMBA★


始まる前はどんなイベントになるかとドキドキしましたが、かなり盛り上がりましたよっ!!

暗い中で行うZUMBAはディスコ、今でいうクラブっぽく、いつもの雰囲気からガラッと変わって

なかなか味わうことのできない特別な空間でした。


ダンスもケイコーチを筆頭にどんどんとカッコいいダンスで会員の皆様とさわやかな汗を流されていました!

是非、皆様も一度体験してみてはいかがでしょうか?



終わった後はみんなで軽食とケーキをいただきました☆


クッキー♪

みなさんで飾り付けたケーキ♪


上手にできています!


最後はみんなで★



次回もまたお楽しみくださいね♪


みなさんコンニチワ(*´▽`*)

小倉 女性専用30分フィットネス ミコフィットです!

今日は冬の運動と肌のことについて書きたいと思います♪


身体が冷えて、新陳代謝が低下、 汗をかきにくい冬。寒いから身体を動かすのも面倒……と運動不足も気になりませんか? 代謝が下がると太りやすくなり、老廃物や汚れが毛穴に詰まったままの状態になりがち。今回は、新陳代謝をアップさせて冬太り&お肌トラブルを改善! 運動する時間がない方、運動が苦手な方でも 無理なく続けられる運動方法をご紹介します。

今すぐ、冬の運動不足を見直して!

寒さに負けて歩くのが億劫になっていませんか? 

お部屋に引きこもりがちになったり、移動手段に車やバス、タクシーなどを選びやすい季節です。

ただでさえ代謝が下がりやすいのに、身体を動かす機会も減ってしまう。これでは太ってしまうのも納得。

体型の変化だけではありません!  新陳代謝が下がり、毛穴に汚れや皮脂などの老廃物が溜まりやすくなるので、 お肌のトラブルも増加しやすいという悪循環につながります。

最近、汗をかいてないな~という方は要注意です。

その分だけ、毛穴に老廃物や汚れが溜まっているといっても過言ではありません。

無理なく続けられる簡単な運動を取り入れましょう♪

日常でできる「運動習慣」は?

運動で効率的に脂肪を燃焼させるためには、「15分~20分以上続けて行うこと」といわれています。それより短い時間でも身体を動かせば、その分のカロリーは消費されて代謝も良くなります。時間を見つけてその都度、運動をすることが大切です。また普段からこまめに身体を動かす習慣をつけておきましょう。
例えば、

・エレベーターを使わずに階段を使う
・わざと遠回りして出かける
・電車では座らずに立つ
・お掃除や洗濯などの家事ではいつもより大げさに大きな動きをする
・座ったままで過ごさずに、こまめに立ち上がる

……など無理なくできる運動を意識してみて! 小さな積み重ねですが、エネルギー消費量は確実にアップします。

ちょっとプラス♪ 無理なくできる運動を!

他にも、毎日の生活の中で簡単に実践できる手軽な運動方法をご紹介します。

大また&早歩きで歩く

家から駅、スーパーへのお買い物などのちょっとした移動も大またで歩いたり、早歩きをすれば運動効果が得られます。ゆっくり歩くよりも身体が温まるので寒い季節には特にオススメです。腕はほぼ直角になるように曲げて、前後に大きく振る。プラス10センチ程度広い歩幅を意識して!

通勤中・ふくらはぎの運動

手すりやつり革につかまりながら両足のかかとをゆっくり上げ下げ。20~30回を目安に繰り返すのが効果的です。下半身のシェイプアップにも。転倒に注意して、電車が揺れて

いる時には気をつけてくださいね。ただ爪先立ちをするだけでも運動効果が得られるといわれています。お部屋の中でも爪先立ちをしてみるのも◎

掃除中、太ももの運動を

掃除機をかけながら、片足を一歩踏み出してひざを曲げてそのまま5~10秒間キープ。左右交互に5回ずつを目安にやってみましょう!

運動する機会がないと嘆かずに、毎日の生活の中で 無理なく続けられる「運動」を意識して冬太り&肌荒れ改善を目指してくださいね。

皆さんコンニチワ(*´▽`*)

小倉 女性専用30分フィットネス ミコフィットです♪






今回は冷えにくい体を作る運動、のお話です。
体を動かして冷え症を改善編、
それではLet's Try!

・・・・・でも、なんで運動って冷え症にいいの?

運動が冷え症に効くのには3つの理由
があります。

その1 運動すると血の流れが良くなり、新陳代謝がたかまるから
その2 運動すると汗をかく→汗をかく汗腺が活発になって皮膚の働きが良くなるから
その3 運動すると筋肉の刺激で自律神経の働きが良くなるから


実はその3がとっても重要なのですね。(大抵、運動って言うとその1だけを想像してしまいますよね)

・・・・・運動ってどんなものがあるの?

これも3つの種類があります。

その1 エアロビクス(有酸素運動)・・・ご存知、脂肪をもやします。
その2 ストレッチ・・・筋肉をやわらかくします。
その3 筋肉トレーニング・・・いわゆる「筋トレ」。筋肉をつくります。


一番取り入れやすいのが、ストレッチですね。
ストレッチは血行を改善し、冷え症にとっても効果的
なのです。

・・・・・運動を生活に取り入れるって大変?

実はそんなことはないのです。
それでは、ものぐささんでも実行できる運動の取り入れ方
を一挙紹介しましょう。

題して「冷え症改善講座 1日の運動編」

・目覚めのストレッチ

朝起きたら体が硬くなっているので布団の中でストレッチからはじめましょう。
からだがやわらかいと疲れにくく、ひえにくくなります。

「いち、にの、さーん」と、伸びをすることを3回繰り返しましょう。
次に片足をお尻の下に曲げます。これも左右3回ずつ繰り返し。
最後にベットに座り込んであぐらの形に両足をぺたっとくっつけてゆっくり体を前にたおします。
これがおわったらゆっくりベットから降りて、目覚めのコーヒーでも飲みましょう。
ちなみにストレッチは、かすかに痛くなる直前ぐらいまで。
無理はしないで下さいね。