3年ぶりの海外は気づきがいっぱいでやっぱり来て良かったって話 | ドンの脂のりのり日和

ドンの脂のりのり日和

遊ぶこと食べることが好き!30歳までのんびり実家暮らし。このままでは…とずっと思い描いていた夢を叶えるべくHawaiiへ5年半の勤務を経て、今は日本の実家で暮らしています。出会った人達・モノから気付いたこと築いたことを書いていってます。

さてさて



結婚記念日を経て


4月からの人事異動にショックを受けながら


寝不足のまんま


いよいよ

来ました。



アイルランド柄のネコちゃんと共に



丸2日くらいあまり寝れてなかったから

飛行機では寝れるかと思いきや

14時間30分のフライトは一睡もできず…。 


しんど…





それでも着いた途端の

異国の香りと

周りから聞こえてくる言葉の違い。


久しぶりの異国でのちょびっと緊張感。



まずはホテルのBarでギネスから。



Barの装飾がめちゃくちゃ可愛かったチュー



そして

荷物を置いて着替えたら

速攻クラフトビールのパブへ。


ちなみにパブって

日本だと(特に私の田舎では)

馴染みのない言葉だけど、


public Club(パブリッククラブ)の略らしく、


日本でいう居酒屋のようにメジャーらしい。



まずはカラカラのノドを

ラガービールのハーフパイントで一杯。


ハーフパイントで

330mlかな?

パイントだと660mlかな。


色々飲みたいのでハーフでお試し。



The定番のフィッシュ&チップス


これは飲んどけと

すすめられた

酸っぱいビール


ナチョにオニオンリングに

これ!これ!

っていうジャンキーな料理たち。


マッシュポテトの上にソーセージのせて

グレービーソースかけたやーつ。


自分で料理もする

舌の肥えた相方さんは

どれも「?」な味だったらしく、、、笑笑


私はビール片手にたくさん頂きました。



久しぶりの海外。


英語での会話。


疲れと酔いで

脳がアタフタしてるけど


現地に住む妹と

そのお友達と

たくさんディスカッションできて楽しかった。


その中で

感じたこと。


割と私の中で

話し合いをすると

正しい答えを導こうとする。



けれど、

私たちは違って当たり前。



話し合いはお互いの価値観を共有しているだけに過ぎない。


でも

なんか私はワタシは


話し合い=ケンカ


のイメージで、、、。



ただただお互いの価値観をぶつけ合って

意見が合っていようが

違っていようが


正解も不正解もなく


ただただ

お互いの価値観を知る作業なんだなぁと

感じました。



ま、話し合ってた内容は

日本から持っていった

「キノコの山」と「タケノコの里」はどっちが美味しいかなんだけど。


どー

でも

いー。。。


ニコニコ


そのあともビールの泡はあるのかいらないのか


など。



はぁ

楽しかった。



これこれ


この感じ。


意見をお互いに共有し合えること。


ついつい

正解を出さなきゃいけない

意見が違ってたらいけない

間違いはダメだなんて思いがちな


ガッチガチに

固められた思考になりガチ


だけど。


そんなこたぁない。


楽しいな。


楽しみます。



ってことで

1日目終わり。


今日の学びは


自分の意見はどんどん伝えよう。

話し合いはケンカではなく

お互いの意見を聞く作業である。



今回初めて

ブリティッシュエアウェイズ乗ったけど

機内食おいしかったよ〜!


しかし、

どこかそこかが

ちょっと壊れてるこの感じ。


あー海外だなぁと感じる。


そして

日本のきめ細やかさに

改めて感動したって話でした。