小澤征爾さん | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日の夜小澤征爾さんの訃報をニュースで知りました。

私が初めて小澤征爾さんを知ったのが小学校高学年のころ。

その頃から世界的にも有名な方で、クラシック音楽が好きな私は憧れの存在でした。高齢になっても躍動的に指揮を振って若い演奏家たちを育成していた小澤さん。結局私は生演奏を聴くことが出来ませんでしたが、これから映像で在りし日の小澤征爾さんの演奏を聴く機会も出てくると思うので、昔を思い出しながら小澤さんの演奏を聴きたいと思っています。

 

小澤征爾さんの功績は日本人の音楽家だけでなく私たちにとっても

誇りに思っています。