託児のお仕事へ行ってきました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日は出産されたママの上のお子様の託児に行ってきました。

2歳の男の子。

動くことが大好き。足も速く体力もあるスポーツマン系。

私一人では外遊びに行った時の安全面が心配だったのでもう一人保育士スタッフに入ってもらい2人でお子様の託児をさせてもらいました。この日は早朝まで大雨だったため公園の状態が悪く結局家の中での託児になりました。

下のお子様が生まれて一気に環境が変わったお兄ちゃん。

今まで100%自分に向いてくれたママが、赤ちゃんに行ってしまった

寂しさ。下の子が生まれると必ず訪れる上の子の試練ですよね。

それを受け入れようと心の中で苦闘している様子が、お兄ちゃんの様子で良く見受けられました。ママも今までやったことがなかった荒れた行動をするようになったと心配していました。

 

こういう時にママが分身の術が使えると良いなと思います。

でもそれは不可能。せめてママのおばあちゃん的な存在に私たちが代われたら良いなと思いました。

 

きっとお兄ちゃんも日々時間をかけることで少しづつ受け入れるようになって落ち着いてくると思っています。

どうかご家族が祝されますように。

イエスキリストの御名によって。アーメン