おはかまいり | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今年も親せきのおばさんとお墓参りに行ってきました。

おばさんには子どもがいないので、1人で住み自分の事は自分でやっています。80歳の高齢になりましたが若いころから健康に気を付けていただけあって元気でいてくれます。

 

お墓も少し坂を上ったところなので、一歩一歩を確かめるように歩きます。墓石をきれいにし、花を飾りました。

私はクリスチャンなのでお墓に手を合わせることはしません。

そんな私の信仰をわかってくれるおばさんなので、一人で手を合わせお墓を後にしました。

 

今でこそ私が同行していますがそれまでは私の父が同行していました。父親が病気になり、それからは私が、、、。

おじさん、おばさんには子どもの頃から可愛がってもらっていました。

だからその恩をお返ししたく、このように手伝えることを嬉しく思っています。

 

おばさんが「これで来年が迎えられる、、、」と言っていました。