バスの緊急時対策を | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

小山町で起こったバスの事故。

残念なことに命を亡くされた方もいました。

 

今回ブレーキをたくさんかけることで起きてしまうトラブルが原因では?と言われています。バスが走っていた道路はカーブが多発している場所でした。

 

以前はバスの運転手が急な体調不良で事故を起こしてまったこともありました。

 

私はバスに乗るのが好きです。

高速バスやツアーバスに乗る時は「バスの運転手さんが無事に運転できますように」とこころの中で祈っています。

 

でもこのような事故が起こると、改めてバスの緊急時の安全対策が必要だと思いました。運転手さんも人間なのでどんなに元気と思っていても何が起こるかわからないので運転手さんが運転不能になったときに自動運転に切り替わるとか、そんなのが出来ると良いなと思いました。

運転手さんの責任も大きいですものね。その負担も軽減できると良いなと思いました。