子育て支援員研修 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

6日間あった子育て支援員研修を終えあとは実習を残すのみとなりました。朝から夕までの講義なので午後の講義は眠気との戦いになっていましたが、色んな学びがありました。

 

私はベビーシッターや一時保育を行うので、その子の発達に合わせた接し方や保護者への声かけ。または悩みを聞く方法など。

すぐに実践できるのもありました。

 

そして保育は「子どもの権利」を基にしてしているため、どのお子さんも安心安全でいられる場をつくっていくことが大事なんだと改めて思いました。

 

私は通常1対1なので、一人のお子さんにつきっきりで見られますが

保育園は保育士が何人のお子さんを見るので大変だなって思いました。そして保育士さんたちに頭が下がる思いです。

 

あと2日の実習では実際の園児さんや保育士さんたちの様子を見させていただき実習させていただけるので、良い機会を与えられて嬉しく思います。がんばるぞ~。