お子様の成長を感じる時期 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

お子様達を観ていて思うこと。

年度が代わって進級すると、子どもたちの意識が変わるのでしょうか?成長の変化を感じます。

急に挨拶ができるようになったり、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったり、今まで一緒にままごとをしていたのが「一人でやる」と1人で何役もこなすようになったり、、、。

 

私も何人かのお子様の託児をさせていただきますが、新年度になるとその変化を良く感じます。

保育園や幼稚園、小学校で「学年が1つ大きくなったね。おめでとう!」と進級した子どもたちのメッセージを伝えていることもありますが、それに応えるかのように意識が変わっていく子どもたちの成長に生きる力を感じます。

 

一人ひとりのお子様達にとって安心安全な1年でありますように。

これからの保育園、幼稚園、学校での生活が守られますように。