足元の小さな花 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

毎日、ロシアの攻撃によってウクライナの街が破壊されている映像を見ていると本当にこころが塞いでしまいます。

大きな建物ががれきになって廃墟となっていく姿。

 

そんな中、散歩の途中で見つけた小さな花たちに心がフッと和みます。小さな花たちは土の中にいる時から、太陽の暖かさ、雨の水分、土の栄養や微生物などの恵みを頂いて成長し、そして春の気候とともに土から芽を出します。

 

 

 

恵み。

 

与えられた場所で与えられた恵みに感謝して生きていく。

人間は欲を張るから疲れてしまうのかな?

人と比べるから、競ってしまい、その結果疲れてしまうのかな?

そんな私もどんぴしゃりで疲れている一人。

 

力を抜いてイエス様からの与えられた環境がベストと思って生きていこうとこのちっちゃな花たちを見て思いました。