親と同室の保育に行ってきました | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

先週末、パパママ向けの講座の保育をしてきました。

今回はご両親が講座をしている部屋にお子様も一緒です。

 

初めての場所のせいかお子様達が緊張している様子です。

ママにピッタリくっついていました照れ

私たち保育者もお子様の緊張が緩んでくるのを遠くから見守っていました。

すこし離れたところでおもちゃを出していたら、チロチロと興味を持ってみているのがわかりました。

私がブロックで作り始めていたら、じ~っと見ていたお子様がいたので少しずつ距離を縮めていったら、ブロックを持って遊んでくれるようになりました。だんだん、ママのおひざから離れておもちゃのあるコーナに来てくれて保育者たちと遊び始めました。

 

もう一人のお子様はママのお膝の上でウトウトされていましたが、先ほどのお子様がおもちゃで遊んでいる姿を見て興味が出てきたようです。ちょっと緊張気味のようすでしたのではじめは絵本を読みました。そのあとにブロックを渡したら、遊び始めてくれました。

だんだんとママのお膝から離れて遊びに夢中になってくれました。

一緒に笑って、楽しい保育をさせてもらいました。

 

ほかに生後数か月のお子様もいらして、一人の保育者がずっとお世話をさせていただきました。

 

今まで別室の一時保育でしたので今回の同室の保育は新鮮でありました。始まる前はどの位保育ができるのか?と思いましたがお子様たちが興味をもって保育者と遊んでくれて本当に良かったです。

 

このような機会を与えてくださった主催者様、パパママさん、お子様に感謝しています。そしてクリスチャンの私はこの保育を見守ってくださったイエス様に感謝です。