今日から12月 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日から12月。という事は今年もあと1カ月になりました。

クリスチャンの私は12月はクリスマスがあるのでとても気持ちが高鳴ります。教会ではクリスマス礼拝やクリスマス賛美など、イエス様の誕生をお祝いします。

 

今は子どもが大きくなったのでクリスマスプレゼントも終了しましたが

まだ子供が小さい頃は事前に何が欲しいか聞きだし、子どもがいないときにプレゼントを買い、プレゼントを見つからないように隠していました。(これが結構大変でした)

そして、クリスマスの朝そっとプレゼントを子どもの枕元に置きました。

 

でも、、、。

実は我が娘。私が朝、枕元にプレゼントを置いたのを当時小学生の娘は気づいていたそうです。「お母さんを悲しませないように気づかないふりをした」と高校生になった娘が教えてくれました。

 

そしてクリスマスが終わると年末の掃除とお正月の準備。

年賀状を書き出すのはクリスマスが終わってから。

なにせクリスマスが終わってお正月まで1週間しかないんですもの。

忙しいはずです。

でもそれもなんだか楽しくて、、、。

 

年末のデパート巡りも実は好きで、混みあう店内を見ると「あ~、もうじきお正月なんだな」とその空気感を楽しんでいます。

なので12月は忙しいけれどワクワクする月です。