NHK プレミアムカフェを見て 談志さんの回 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

立川談志さん。

破天荒でいつも怒っている怖い落語家っていうイメージが強かった私。

でもこの番組を観て談志さんに対するイメージが変わりました。

 

2007年にNHKで放送された番組の再放送で、71歳の談志さんの姿がそこにはありました。

 

 

(NHKのHPより)

立川談志 71歳の反逆児(2007年)若くして名声を確立し、各界を股にかけてきた男が、老いと病に苦悩する中で闘っている。

 

密着取材なので、普段の様子が映し出されているのですが

「寝られねえんだよな」と精神安定剤を飲む姿や、老いに対する恐怖や

不安をテレビの前でも正直に話す様子は「苦悩」という言葉以外に当てはまるものが見つからなかった。

 

天才と言われた談志さん。

きっと頭が相当キレる(冴えているという意味での)方だったのでしょう。頭の回転が良く人のこころも読んでしまう鋭さもあったとか、、、。

しかも繊細で、色んな事が頭の中でグルグルと回っていたのでしょうね。

 

だから他の方が気づかないことでも気づいてしまう。

言い換えれば気づかないほうが苦しまないで済んだかも?

地位も名誉もあるからこそ生まれる不安や恐怖。

それを様々と見せてくれた談志さん。

 

やはり、すごい落語家さんだったんだなって番組を観て思いました。

ことしで没後10年だそうです。

また、記念番組とかやるのかな?

その時は是非とも観たいです。