小学生の自由研究 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

私が小学生の時の自由研究と言えば

 

・星の観察

・朝顔の観察

・虫の観察

・植物で色水を作る

・天気について  などの観察ものが多くありました。

 

私が自分でやったのが

・東海道を調べよう

・交通量調べ  など調べものをやりました。

(両方とも「道」に関する事でした)たまたま、、、。

交通量調べでは家の前が県道だったので行き交う車や自転車、人が

多く以前から「どれくらい車が通っているんだろう、、、」と気になっていたことでした。

2週間程度でしたが同じ時間帯で車、自転車、人それぞれの数をカウントしました。小学生の私が考える事なので数値が出た後の発展まではありませんでした。

 

今はどんな自由研究を子ども達はしているのかな?

聞いた話だと、、、。

・盲導犬の働きについて

・食品の冷凍について

・畳はどうやってできるか?

・化石を掘り出そう、、、など

私たちの時より高度化していますね。

 

大人の自由研究っていうのも良いかも?

みなさん、今なら何を研究したいですか?