年に一度の健康診断 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

私は毎年、胃カメラの検査を受けています。

もう20年位以上も前から、、、です。

初めて受けたのが30才になってから。

「どうも胃がシクシクする」と気になり、友人のお母さんが通っている消化器科クリニックが良いと聞いて受診しました。

「念のために胃の検査しましょう」と予約を入れました。

初めての検査だったので怖かったのですが、ここのクリニックが眠る薬を使ってやるので「ウトウトしている間に終わる」という言葉だけを信じ

受けました。当日はかなり緊張しましたが胃カメラが入っている間看護師さんがずっと背中をさすってくれたのが心地よく落ち着いて受けれました。

 

良性のホリープがあったのですが、心配ないとの事でそれから毎年検査を受けるようになりました。そのホリープは今も姿を変えることなく胃の中に健在しています。

 

またこちらのクリニックでは胃カメラ以外に採血や腹部エコー、希望で検便もやってくれるので私にとっては年に1回の健康診断です。

今年も昨日行ってきました。今は胃カメラは経鼻にしています。

昔よりも楽になったと思います。(医療器具の進歩はすごいですね)

検査が終わり医師から「はい、大丈夫ですね。また1年後ぐらいに受けに来てくださいね」と言われホッとしました。

体を守ってくださったイエス様に感謝!

 

これからも頂いた健康を還元して家事に仕事にプライベートを実りあるものにしていきたいです。