今が旬 芽キャベツ | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今が旬の芽キャベツ。

芽キャベツの生産量トップはなんと私の住んでいる静岡県でした。

全国シェアの90%が静岡県で作られています。

「そっか~。地産地消で我が家も芽キャベツをもっと食べよう!」と思いました。

 

 
 
芽キャベツは一般的なキャベツよりも栄養価が高いようです。
以下のサイトに記載されていました。
 

カゴメのサイトです。

 

 

芽キャベツというとポトフやシチューなどのスープなどに使われることが多いのですが他にも料理方法があったのでサイトをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に芽キャベツを入れてポトフを作った時に芽キャベツに苦味を感じました。私はそのままお鍋にいれて煮てしまいましたが、下茹でするとアクや苦味がとれるようです。