としまえん閉園 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

東京都練馬区にある「としまえん」が2020年8月31日を最後に閉園した。94年の歴史のあるとしまえんは大正15年に開園。

元々は都民に体育、運動をする場と園芸の文化を高めるために作られたとか、、、。

 

昭和40年には世界で初めての流れるプールができ、経済の豊かさに伴い園内には様々なアトラクションが設置されるようになった。

 

 

開園当初の写真が載っていたのでリンクしました。

 

ミュージシャンの山下達郎さんは池袋で生まれ、子どものころから豊島園を利用していたよう。

 

閉園の前日の30日。山下達郎さんのラジオ番組で以下のことを話していた。(ゲストに奥様の竹内まりやさん)

 

1991年に発売した「『さよなら夏の日』は

『としまえん』の流れるプールが舞台なんです。

「高校時代にですね、ガールフレンドとデートした時に、流れるプールへ行ったんです。それで、雨が降ってきたんですよ。それを粉飾して作ったんです」

 

 

 

竹内まりやさんも「わたしが初めてフリーコンサートをやったのも豊島園でした」と二人で懐かしんでいる様子がラジオを超えて伺えた。

 

いままで当たり前のようにあったものが無くなるほど寂しいことはない。そんな思いに駆られている、、、。