世界こどもの日 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日の朝、ラジオを聴いていたら

「世界中の子どもたち」という曲が流れていました。

娘たちが保育園の時に発表会で歌っていて、歌詞の内容に胸をうたれた曲でした。

 

「世界中のこどもたち」

 

世界中の こどもたちが
いちどに 笑ったら
空も 笑うだろう
ラララ 海も 笑うだろう

世界中の こどもたちが
いちどに 泣いたら
空も 泣くだろう
ラララ 海も 泣くだろう

ひろげよう ぼくらの夢を
とどけよう ぼくらの声を
さかせよう ぼくらの花を
世界に 虹を かけよう

世界中の こどもたちが
いちどに 歌ったら
空も 歌うだろう
ラララ 海も 歌うだろう

 

その後ラジオで(11月20日)は、「世界こどもの日」で『子どもの権利条約』が、国連総会で採択された日でもありました。

 

 

11月20日の「世界子どもの日」は、1954年、世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として、国連によって制定されました。

 

そして、1989年11月20日、すべての子どもに人権を保障する初めての国際条約、『子どもの権利条約』が、国連総会で採択されました。この条約が生まれたことにより、世界中で子どもの保護への取り組みが進み、これまでに多くの成果が生まれました。(ユニセフ㏋より)

 

世界中の子ども達の平和を祈っています。

また私たちに出来る事を、「実こころ」で考えていきたいです。