ラグビー準優勝国を「味わう」 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今回はラグビーワールドカップ日本大会の準優勝「イングランド」を

味わってみたいと思います。

 

横浜市の元町にあるウチキパン(横浜市中区元町1-50)は、歴史をたどるとイギリス風食パンの元祖と言えます。

そして今も「イングランド」という名前の食パンが売られています。

 

パンの本流は大型イギリス風山型及び角型食パンであり、
その日本の元祖はイギリス人クラークのヨコハマベーカリーであり
その衣鉢をひきつぐものはヨコハマベーカリー宇千喜商店であり
現在のウチキパン株式会社である。(ウチキパンHPより)

 

こちらのブログにはウチキパンで「イングランド」を購入。

お店の様子や他の商品なども紹介されています。

           パリマグ    パンスタ 

 

いまではなじみの食パン。

みなさんはどのように食べるのがお好みですか?

 

                                 (イメージ写真)

 

 

イギリスと言えば紅茶ですね。

紅茶の始まりはイギリスではなく、ヨーロッパで一般的となりました。

 

イングランド王と結婚したポルトガル出身の王妃は紅茶が大好きで、王妃の影響により社交の場では紅茶を飲む女性が増えました。

 

そして多くのコーヒーハウスで紅茶も販売されるようになり、その後

紅茶はとても有名になりましたが、値段が高価なため裕福な人だけが楽しめる飲み物でした。初めは限られた方の飲み物だったようです。

 

その後、産業の発展によりイギリスでも紅茶が大量につくられるようになり庶民の間でも買えるようになりました。そして国の象徴とまでなりました。

                        (イメージ写真)

 

イギリスで有名な紅茶の会社は フォートナムアンドメイソン

インターネット販売や日本でもデパートなの購入できます。

コチラ→日本で扱っている店舗 

 

また日本でもおなじみのトワイニング紅茶もイギリスで300年以上も続いている老舗です。

 

紅茶も種類が豊富で、飲み方も多様にあって楽しいですね。