熱中症 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今年も熱中症予防や対策の番組が流れています。

 

実際に熱中症にかかってしまった方の経験談などを見ると

「気をつけなくちゃと、、、」参考になります。

 

そういえば、昔、私の母はお弁当屋をやっていましたが特に夏は首にタオルを巻き、汗をふきふき揚げ物や炒め物をこなしていました。

 

水を500mlのペットボトルに凍らせて、調理台の横におくのですが、昼間は次々にお客様が来られるので、お弁当を作るのに追われ、凍らせたペットボトルを口にすることなく、一息ついたときはぬるい水のようになっていました。その水を一気に飲み干す。

 

そんな日々だったと思います。

 

ある日「ふらふらするんだよね」と母が言うようになり調べたところ

夏バテだったそう。

あの時は「夏バテ」といっていたけど今は「熱中症」だったんだなって思います。

 

それからは水分をこまめにとるようにし、塩飴などもなめ、休憩時間は

ひたすら涼しいところで横になって休むようになりました。

それからは、体調も戻ってきました。

 

 

そういえば、私も料理や掃除をすると汗をかきますが、意識して水分をとっていなかったなぁ~。どちらかと言うとアイスコーヒーを飲んでしまいます。ただしコーヒーは利尿作用があるので、やはり水も飲まないと。

 

私も軽い熱中症だったのか?最近足がつるのはそれも理由の一つだったかも?

 

環境省 熱中症予防情報サイト ご参考に見てね!

 

(こちらは厚労省のリーフレット)