サザエさんで昭和を観る | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

毎週日曜日の18:30からフジテレビで放映されている「サザエさん」

 

初めてサザエさんと出会ったのは「4コマ マンガ」

私の母が好きで新巻がでると急いで近所の本屋さんまで買いに行った。

 

小学生の時、よくサザエさんの4コマ マンガに色鉛筆でぬりえをして遊んでいた。

 

この当時のサザエさんは豪快でおもしろい。

タラちゃんも、結構なわんぱく坊主。

登場人物みんながそれぞれの特色をもっていた。

 

わたしも、そんな母の影響でサザエさんが好きでアニメも未だに良く観ている。

サザエさんの時代も昔と変わってきたが今も変わらないのが「黒電話」

 

そういえば私の娘たちが黒電話をみて「どうやって使うの?」と聞いてきた。「そっかぁ~、ダイヤル式の電話なんて見た事ないもんね」

 

思い起こせば私も子どもの頃、昔のドラマで主人公がハンドルを回して電話をかけているのをみて、「どうやってかけているのかな」と疑問に思った。

 

今度、娘とサザエさんの昔のマンガを見てみよう。

近代史の勉強になると思うな~。