東日本大震災から8年 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日は東日本大震災があった3月11日。

 

どれだけ人間が知恵を出し合って、自然に立ち向かおうとしても

自然が起こす壮大なパワーには到底勝てない。

 

東日本大震災の映像は人間が作ってきた被造物を次々と破壊していく姿をまじまじと見せつけられた。

 

波が街を呑み込んで行った。

初めて「津波とはこういうことか」と理解し、恐怖を目の当たりにした。

 

この震災で被災者の皆さんの生活が大きく変わった。

 

そして8年後のいま。

 

どんな思いで昨日を過ごされたのだろう、、、

 

被災された方達のそれぞれの思いが、守られますように。