精油とわたし イランイラン | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

イランイランの名前を知ったのは「ユーミンが好きな香り」だったから。

「ユーミンが好きな香り、嗅いでみたい」とデパートのアロマショップに置いてあった「イランイラン」を見つけ嗅いでみました。

 

「ううっ、、、。オリエンタルなきつい香りだな~」

 

ちょっと嗅いで、すぐ蓋をしてしまいました。

「ユーミンってオリエンタルな香りに惹かれるんだ~」

でも私にはキツイ。

 

そんな出来事が20年以上前でした。

 

しかし、

 

しかし、

 

私がその後アロマセラピストの資格を取る為にスクールに通うようになりました。

スクールでは精油の勉強をします。ムエットという紙に精油をたらして

香りを嗅ぐのですが、ここでも出てきた「イランイラン」

 

「やっぱり香りが強いな~」と思って嗅いでいたら、先生が

「イランイランはブレンドする方が香りが良いわよ」と教えてくれました。

 

そして、近くにあったラベンダーの精油も一緒に垂らして香りを嗅いだら、、、

 

「ふわぁ~」と甘い香りに変身!すごく良い香りになりました。

 

それからは家で必ずイランイランを常時し、ローズマリーやゼラニウムなどとブレンドしてトリートメントや芳香しています。