産後の夫婦間の助っ人に「共感セッション」 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

2018年8月31日の朝刊に

「17年度の児童虐待 最多13万件 心理的虐待が半数超」

という記事が載っていました。

 

心理的虐待が4万6439人で、そのうちの3万85人が子どもの目の前で配偶者に暴力をふるう「面前DV」だそうです。

 

夫婦の関係が児童虐待に大きく影響していると言えます。

 

虐待まではいかなくても。

 

赤ちゃんを育てるという事は、幸せだけれども「大変」でもあります。

パパもママも、すごく頑張っている。頑張っているからこそ疲れてしまう。そんな時にお互いにストレスがたまってしまったり、、、。

当たり前のようにあります、、、。

 

NPO法人 place of peace(通称ポップ)さんでは

赤ちゃんが生まれる前から夫婦間でお互いの気持ちを確認し

産後の夫婦の関係に有効な「共感セッション」という体験型ワークを

9月に行います。

 

この時期にパートナーのことを深く知ることで、産後の生活や気持ちの

うえでも役に立つことと思います。

 

ご興味のある方は是非ともご夫婦でご参加くださいませ。