フレッシュミント&レモングラスティー | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

フレッシュミント&レモングラスティー

 

昨日私が通っている教会で、敷地内で生えているスペアミントとレモングラスを摘んで、ブレンドティーを飲みました。

レモングラスは抽出するのに時間がかかるので、先にレモングラスだけ入れてから少しおいて後でミントを入れると良いと思います。

アイスで飲みたい方は、抽出したハーブティーを少しさましてから氷をたくさん入れたグラスに注いでくださいね。

 

スペアミントの利用法
デザートの飾りづけや料理のほか、ハーブティーなどのドリンクにもよく使われます。ラム酒にミントを入れた「モヒート」というカクテルには、スペアミントや近い品種のミントが使われているそうです。

スペアミント

 

レモングラスの利用法

ハーブティーや肉の香り付けなどの料理に利用されます。とくに、トムヤムクンをはじめとしたカレーなどに使われています。

 

飲んでみると、、、。

まずミント特有のメントールの爽快さが感じられ、後にレモングラスのレモン風味の甘い香りが広がります。

また、輪切りにしたレモンを入れても良いですね。(お好みではちみつ)