たった今テレビで「過労死」でなくなった方のエピソードを放送していた。

飲食店店長、32歳、平均睡眠時間三時間、帰ってからも、お店から電話で呼び出されることも度々。


まさに今の旦那そのもの。

休みは1シフト(2週間)一回あればいいほう。

しかも、得に週末は酷いシフト。
朝8時~10時、22時~8時
翌日そのまま朝8時~15時、17時~22時、23時~8時、
そして、またそのまま翌日8時~15時、17時~翌1時、
翌日朝8時~とつづく。

劣悪すぎる。

会社はどう思っているんだろうか。
てか把握してないのか。

私の旦那を殺すつもりだろうか。

本気でいつもそうおもう。

帰ってからの貴重な睡眠時間にも容赦なく何度も電話がくる。

休みの日にも。

24時間いつでもなる電話。


前に旦那に言ったことがある。ずっと疑問におもっていること。

「こんなシフトで働いて、自分の体がどうなってもいいの?」

「こんなシフトで働かなきゃいけないことに疑問はもたない?」

「仕事上がってからも、寝てるときも、休みの日にも電話なって、寝てるときとか休みの日には違うひとが責任を負う形にするとかできないの?」

「どうにかしようとおもわない?」

旦那の返答は

『別に思わない。ずっとこうして働いて来たからこれが普通だから』

頭おかしいんじゃないの?って思ったし、そういってやった。

戦争中でもあるまいし、ましてや、警察官とか命掛けの仕事でもあるまいし、なんで、私は旦那の「死」にいつも怯えなければいけないのか。

本気でいつも、このままじゃ死んでしまうと考えてる。

もうすぐ2歳の息子とこれから産まれて来る子供抱え、私は未亡人になるかもしれない。

転職の話しはここ一、ニ年話しはしている。
でも、どこで、なんの仕事がしたいかまで、具体的には話しはすすまない。

大学中退し、次の就職が見つかるかの不安やいろいろ彼の中で葛藤があるのかもしれない。

いつも冗談半分で、自分の店を持つとかいい初めて、真剣に話し合えない。


旦那はどこまで将来のことを考えているんだろう。

私は正直将来がみえてこない。

真剣に旦那の気持ちがしりたい。

収入が今より少ない仕事だって構わない。
私だって資格もってるし子供が産まれれば働けるんだから。

旦那には将来を考える余裕もないのかな。今のシフトじゃ。今を乗り切るのに精一杯かな。