2016/10/18 19:22
( 35w6d )
2650g 48.0㎝
次男を無事出産しました。
※ 補足
29wにおしるしがあり
子宮頸管長13mm 切迫早産のため入院中。
その日から24時間点滴開始。
2016/10/18
朝の9時に点滴を抜き、1日様子をみて翌日退院の予定でした。
点滴抜いて10時からシャワー
スッキリ〜!!
特にいつもと変わらずお昼ゴハン。
もしも今日張り返しからの陣痛がきたら体力勝負!!やと思って、とりあえず完食しておく。(笑)
お昼からモニター。
いつもと変わらずで、張り返しはまだかな〜って感じ。
夕方にかけて少しずつ痛くなってくる。
張り返しがきたら教えてね〜と言われていたので、17:00 頃にナースコール。
痛みレベル ★☆☆☆☆
※ 仕事は休まず行けるくらい。
モニターつけたけど、
ハリは不規則〜とのこと。
わたし的にはお腹がはるというよりは、生理痛って感じ..
お尋ねすると、張り返しって生理痛のようなのもあるよ〜とのことでした。
フムフム..。
18:00 頃
とりあえず陣痛室行くことになり、
自販機で飲み物買って(←まだ余裕ある)母子手帳、タオルとか用意して、移動!
痛みレベル ★☆☆☆☆
陣痛室ついて、すぐ内診。
「う〜ん、以前と変わらず4センチ。赤ちゃんも降りてきてないですね〜」と。
※ 私は入院中に少しずつ進んでしまい、すでに子宮口は4センチ開いていました。
モニターつけて様子見ながら、
張り返しかな〜陣痛かな〜と。
まだ分からないけど..経産婦だし抗生剤?の点滴しとこっか!となり、点滴開始!
※ 35wだと早産になるから点滴をしないといけないみたいです。
助産師さんが、35wだと予防接種?の注射が増えるから、産むなら日付変わって36wなってからがいいよ〜と言われ、あと6時間ですか〜?!って
落ち着いて会話できてました( 'Θ' )
※ こまめに様子をみにきてくれました。
でも19:00 頃
急にお尻押されてる感覚がでてきて、「あれ?なんか痛い〜」ってなってすぐナースコール!
痛みレベル ★★★☆☆
※ この内診で少しでも子宮口開いてきてたら主人に連絡しよ〜ってくらいに考えてました。
内診してもらうと、8センチ!!
で、その後パシャ!と破水!!!
半信半疑だったけど
これは陣痛!と確信!!
その瞬間、赤ちゃんの頭がググググっと下がってくる感覚が自分でも分かって、
痛みレベル ★★★★★ MAX!笑
※ 赤ちゃん下がってきた途端、もう連絡とかしてる余裕なんてないくらいの痛みに変わりました。
私「あ、もう出ます!!」
助産師さんが、
え?出ちゃう感覚?って
もっかい手を入れると、
「えー!!全開!!
移動しますー!!!」
いや、もう私動けません!(笑)
助産師さんにお股押さえてもらって車椅子で分娩室へ!!
えー!分娩台あがるの無理!(笑)
足がくがく震える..
※ この潔癖症のわたしが、もう床に這いつくばりたいと思ったよ。笑
なんとか分娩台上がってからは、忘れかけていた陣痛の痛みを思い出して、
「うわ〜、これ、これ、そうやった、そうやった、この感覚〜わ〜無理〜( ; ; )」って心の中でつぶやきながら、1人で震えてた(笑)
でも2回目やし、前回よりはかなり落ち着いていたと思います。
とにかく呼吸(特に息をゆっくりはくこと)に集中して、陣痛くるたびに全力でイキみました。
※ 小児科の先生にも、早産なので分娩室きてください。とかドタバタ連絡してくれてました。「35wだけど大きさには問題ないようです。え?生まれてからでいい?いや、もう生まれますよ〜」みたいな会話だったかな?わりと冷静に聞いてました(笑)
3回目のイキみあたりで、
次で出しきっちゃおうね!って先生に言われて、よーし!!って頑張ったけど出てこず。
※ やっぱりイキむの難しいやんって落ち込む。(笑)
頭はもうそこあるからね〜って
陣痛くるたびに言われて、
心の中で「次、次いうけど、まだ〜?もう次っていつやねん!あと何回イキめばええの?!」って震えながら、深呼吸して精神統一してた。
でも、6回目くらいで、
無事チュルンと。
実は、長男のときはすぐカンガルーケアで胸にのせてくれたけど、わたしは疲れきっていて、無事産めたし、もうはよ連れて行ってくれ。と思ったのでありました。
※ ほんま長男ごめん..(T_T)
でも今回は、おいで〜!!って言える余裕があった(笑)
うん、素晴らしい(笑)
素直に、愛しい〜( ; ; )
ってなりました。
抱っこはできなかったけどそばで見せてくれました。
すぐに赤ちゃんは連れていかれて、いろいろ調べてもらったみたいだけど、呼吸がはやいくらいで今のところ特に問題なしです。
今回も本陣痛きてからあっという間!
少し切りましたが、今はそれよりも子宮の収縮のほうが痛いです( ; ; )
母子共に健康。
たくさんの不安を吹っ飛ばして次男は元気に生まれてきてくれました♡
ありがとう。
𓅿