スマホ斬り | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

もう9月なのにめちゃ暑いです。
暑いのは自分だけなのか?
えっ!今頃ホットフラッシュか?


志の輔らくごに行ってきました。
会場時間頃に家を出たのでぎりぎりかもと思ったら余裕で到着。会場に入ってお目当てのグッズ
今回の手ぬぐい

いつもステキな柄です。瓢箪がかわいい。
ホントは全色ほしい。

枕では愛媛県のお仕事が台風の影響で中止になってしまったお話しや亡くなられたざこば師匠の思い出話を話されました。

本日の演目

柳田格之進は元々講談ネタらしく長いお話ですが、その世界に引き込まれてしまいました。
落語家さんってドラマや映画に出演されても皆さん演技がお上手ですが、いつもひとりで何役も演じられてる理由ですものね。

この落語を題材にした映画が草彅剛さん主演の『碁盤斬り』だそうです。映画も見てみたくなりました。

今回の公演はホールの緞帳が故障で下がらなくなっているらしく師匠のお姿が長く見れてラッキーでした。


公演中事前にスマホの電源を切って下さいとのアナウンス、お弟子さんお二人もご自分の出番の時に『私の時はいいですがくれぐれも師匠の時には鳴らない様に電源をお切り下さい』とおっしゃっていたのにもかかわらず、私の席の近くでもマヌケな音を鳴らしている人がいました。

ナンデでしょうね。しかも志の輔師匠の噺の時にですよ!ナニを見に来とんねんっ!て話ですよ!
演者の方に申し訳ないです。

どんな公演でも、
スマホ、スマへの電源はお切り下さいっ。