さばパテ食べくらべ | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

カルディでこんなの見つけちゃいました!
せっかくなので食べ比べしたいと思います




いつもは伊藤食品の味噌味のさば缶を愛食していて水煮はあまり買わないのですが、水煮缶を色々買ってみました左からエントリーナンバ~っ
①伊藤食品『美味しい鯖水煮』190g ②ニッスイ『SABA さば水煮』150g ③HOKO『日本のさば』190g 

②は日本産さば使用と書いてますがタイで加工なのね。①③は青森県八戸市で製造。


中身はこんな感じ
鯖の水煮缶といっても違いますね~っ。
身のしっとり感は①→③→②、塩味は大差ないかんじ。



パテの素はこんな感じで~す
レモンハーブ、山椒、ガーリックソルト

さば缶の汁を切り、身を細かくほぐしてパテの素と混ぜます。細かくした方が猫猫のごはん感が出ないと思います(笑) 少し置いた方が味が馴染むかなぁと思い冷蔵庫で一晩寝かして次の日のお楽しみ


はい、起きました!
あまり変わらない見た目でしょうか?いちばんしっとりしていた伊藤食品のさば缶と混ぜたレモンハーブがいちばんパテっぽい。


いざ、実食!
レモンハーブ:焼いてないバゲットにon! さわやか~っ。白ワイン辛口の白ワインですね。サンドイッチにしてもいいなぁ。生野菜と合いそうなのでサラダにしてもいいと思います。

ガーリックソルト:カリット焼いたバゲットにonしてオリーブオイルをタラリ。何にでも合いそう生ビールビールとか。混ぜる時点でオリーブオイルかな、ソテーしたエリンギとかinしてもいいかも。

山椒:バゲットにonしてチーズを乗せて焼いてみました。これはパンチの有るピリ辛、さば缶の容量が少なかったのも有るかもだけど、焼酎とかでも合う感じ。チーズ乗せたけどマヨネーズの方が良かったかな。ちくわボートにonしてマヨを掛けて焼いたらどうだろ?餃子の皮で包んで揚げ餃子にしたら美味しいかも!


今回はレシピ通りに作ってみましたが色々アレンジしたら楽しいかも!さば缶に混ぜただけとは思われない感じですよ~っ。



さば缶の汁、捨てるのがもったいないのでパスタに利用。肉厚の美味しそうなしいたけを買ったのできのこシイタケダケパスタです。
アンチョビの代わりにさば缶の汁って感じです。
最後にバターと少しお醤油で香り付け
シイタケの香りがいいパスタです。