若返り | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

GW( Gardening Week ) 最終日
今日はバジルの植え替えとアイビーの切り戻し
 
 
結局、連休中に部屋の中の片づけは全然できず。
 
生え放題のローズマリー
料理に使ってはいるけどなかなかそれだけでは
去年クリスマスリースを作ってみたらなかなか良かった、今年も剪定がてらに作ってみるかな。
 
若返りのハーブって言われるローズマリー
その香りの効能だと思ってました。
何故だか洗面台の下に無水エタノールがあったので、ネットで気になっていたものを作ってみることに。
 
 
 
 
 
先月剪定したローズマリーを消毒した瓶に入れて無水エタノールを入れて
 
 
蓋をして…。2週間ほど寝かしZZZ ローズマリーチンキなるものを作ります。
 
 
 
 
できたローズマリーチンキとワセリンを湯煎にかけて…。 出来たのが
 
ハーブキラキラ ローズマリー軟膏 キラキラ ハーブ
 
なんでもローズマリーに含まれるウルソール酸に抗酸化作用があるらしく
肌荒れやシワに効果があるそうGOOD
作り始めてから入れる容器が無いことに気づき百均に ダッシュ
帰ってきたらワセリンとチンキが分離してたよ~あせるあせる
また湯煎にかけて攪拌ぐるぐる 緑
 
もっと素敵なグリーンなのかと思いきや、
笹団子風なカラー、香りもローズマリーの香りというより草の香り。
 
とりあえずビーカーに付いたのを首やおでこに塗ってみる
母にも持っていってあげよう。シワシワの人の方が効果わかるし(笑)
 
 
 
明日から通常営業です~っ。
いや、通常以上になりそうな予感。
ピアノばったりまでがんばろー。