真夏の魔女仕事 | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

日曜日はエプロンサマードレスに汗をにじませ

冷え冷えの白ワイン白ワイン片手に魔女仕事きらきら!!

この暑いのにお鍋でコトコト…。

いつもの瓶詰めの魔法🔯

でも今回初めてのマホ~っ ……


イチヂクっ。

子供の頃フルーツって認識なかったな。

近所に生えてたし(笑)

最近はオサレなケーキやタルトになってたり

チーズや生ハムと合わせたり、ドライとか

赤ワインと一緒に頂く事も。



イチヂクって地味だけどなんか色っぽいね。










週末MARCHEのお兄さんに先週頼んでいた

ジャム用のイチヂクを一箱大人買い!

さてさてどうなるでしょうか?









皮を剥いた状態で1Kg。

ルク18cmにちょうどって感じです。

皮が柔らかいからリンゴよりも

皮剥き全然楽だぁ~っ。








グラニュー糖:350g
レモン果汁 :大さじ1
白ワイン  :大さじ2

少し置いておくとイチヂクから水分が出てこんな感じ

このままかき氷とかにかけても美味しそうハート





アク取りしながら呪文

外国の魔女はアク取ってるんだろうか?





キッチンがいい香りに包まれてきました。

いい感じに呪文が効いたみたい









Confiture de Figues ~




これも定番の魔法🔯にしよ。