時代変われど。 | mico65 。*

時代変われど。

や、変わるにつれ、なのでしょうか。

{3C54C3EF-CF66-4D50-942A-0F9341E669DC}

Amazon「ぽい」メール。


…スパムメールは無くなりませんねえ。

シンプルなのから笑えるものまで。

ひっかかるヒトいるのかしら?と思うけれど、いるからこそ無くならないんでしょうね。

マイコは基本的にメールについてるリンクはクリックしないようにしています(本物なら直にサイトにいけばお知らせが出てくる)。

みなさまもゆめゆめクリックしないよう、本年もお気をつけくださいね。

最近のスパムはバレやすいからか、偽装も雑だったりするので…


{345B8023-9294-457A-9CB8-4D78A5839777}

↑メアドを表示してみる。

俄然Amazonのドメインじゃないし明らかに使い捨てサブドメインだし‼︎
「relay-rebel1.com」から「relay-rebel100.com」までありそうだな!!

とまあ、これだけでわかったりもします。

これ飛ぶとどうなるのかはわかりませんが、なんだかんだで下手すりゃお金払ってちょ、てなる仕組みが待っているのでしょう。

先ずは無視。
気になるならメアド確認。
心当たりがあるなら該当のサービスに直接アクセス。

しましょうね。

因みに…


{EF115E3E-CB04-4949-8EFD-891130589248}

↑ドメインのindexページ。
もはやホームページもない。

昔は(ゆーても数年内)この手の業者(?)もインデックスだけはちゃんと偽ホームページ作ったりもしてたもんですけどね。

最近は「ひっかかったらめっけもん」くらいのスタンスなんでしょうね。
ホームページなんぞ作るだけ無駄だし。

昔より仕事が粗くなったものです。

…に、しても、マメ。

金かけて手間かけて時間かけて。
どのくらい儲かるのかなあ。

と、この謎も永遠に続きそうな予感です。

めっちゃ儲かるなら合点が行くんだけどなあ。

儲かるのかなあ。

とにかく仕組みも知らずに使える端末が増えていく一方です。

単純なトラップに引っかからないようにしましょうね(どの立ち位置?)。





mico65*

-