六月半ば、一泊二日の大坂&神戸旅。

 

初日の京セラドーム大阪の交流戦観戦から神戸に移動。

 

神戸は横浜と同じくかつての貿易港から栄えた街。

完全なる港湾都市。

漁港のような魚の気配はまったく無いのです。

 

天気が良ければ遊覧船に乗ろうと計画はしており。

(これは帆船につき、観光遊覧船ではない)

 

安宅船型の遊覧船。

この日は周航しておらず。ショボーン

 

こちらに乗船しました。

 

約40分のプチ船旅。

 

巨大ドックや砲台跡や神戸空港などを周遊し。

 

ポートアイランドに至る神戸大橋で折り返し。

 

その後はハーバーランド方面へ。

 

はい、カミさんのお土産タイムです。

 

KKは、写散策。

ポートタワーとホテルオークラが重ならないポイントをようやく見つけた。グッ

 

ループバスで移動。

異人館方面へ。

 

カミさんの希望であった神戸トリックアートへ。

 

いわゆる「だまし絵」。

主に錯視や遠近法トリックを使った絵画のこと。

 

このトリックアートは、リアクションした対象人物が写っていないと、

面白くも何ともないのです。ガーン

 

もとから横向きになっている部屋。

 

3D空間無視を描いたもの。

これは昔からある2Dならではの騙し絵。

 

六月半ばの旅ゆえ、雨天を想定していましたが、意外にも好天。

 

異人館巡りプレミアムパスを購入し、英国館その他七箇所を巡り。

 

結構汗だくになりながら、

 

坂の街を周遊したのでした。

 

「展望ギャラリー」からの神戸の街なみ。

 

異人館から新神戸駅は近い。

当初予定を変更し、新神戸駅から新幹線で帰路に着いたのでした。

 

神戸のラストショット。カメラ

 

大坂&神戸旅、これにて。完了

 

 

ようやくリーチだぞぃ。

 

当初予定では七夕前にお休み予定でしたが。

 

あと二話ほど、いかせてもらおうかの。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)