六月半ば、一泊二日の大坂&神戸旅。

 

初日のメイン、京セラドーム大阪の交流戦観戦から神戸に移動。

 

阪神電鉄で元町駅へ。

 

宿泊は神戸プラザホテル。

元町駅の真ん前だった。ニコニコ

 

観光地ど真ん中で、朝食付きでひとり四ケタお値段はリーズナブル。

吊りテレビは初めて見た。びっくり

 

夕食探索で中華街=南京町へ。

ホテルから二ブロック南にくだるだけの至近距離。

港から夜景観光のトワイライトクルーズとか、選択肢はあったけれど、

野球の試合が何時に終わるか不透明で断念。

 

通りがかりの中華店で、ようやくに夕食。

ラーメンといってもチャイナ独特の麺とスープ。

サンフランシスコ時代、贔屓にしていた中華店の「ヌードル」の味を思い出した。

 

腹ごなしのぶらぶら散策。

小雨がパラついてきた。

あぁ、「傘がない」 by 井上陽水 傘

 

おぉ、雨濡れリフレクションではあ~りませんか。

 

一写、いただきました。カメラ グッ

 

もう帰ろうよとカミさんがゴネ出し。もやもやドクロもやもや

港湾方面のナイトシューティングは断念。

コンビニで酒とつまみを仕込んで撤収したのでした。

 

翌朝。

一人旅ではコンビニ仕込みの朝食流し込みになるところ。

二人旅は健全にまともな朝食です。

写真には無いけれど、パンとコーヒーがやたらと美味だった。ドキドキ

 

宿をチェックアウトし港方面に移動。

美麗イルミの神戸ルミナリエは、冬季開催なのよね。ショボーン

 

メリケンロードを南下。

 

横浜とも相通じる街並み。

 

メリケンパークに至る。

 

こちらはダンススタジオとのこと。

 

「神戸港震災メモリアルパーク」。

神戸震災時の被害状況をあえて遺した一画。

自身の記憶としてもリアルに残っている神戸震災。

訪れてみたかった場所でした。

 

遠くに帆船が見える。

海はいいですなぁ。

 

おっと、これは僥倖!

雨上がりの水たまりにポートタワーのリフレクションが。花火

 

僥倖連発!

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのリフレクション。花火

 

雨降りの最中では出会えない、地面が乾ききってしまっては出会えない、

奇跡のような光景。

 

「BE KOBE」モニュメント。

これに会うのも目的のひとつでした。

 

真正面からはこうなります。

順番待ちで後者さんに撮ってもらったもの。

(ゆえに抜きは無し)

 

海無し県在住ではないですが、海に来ると欣喜たる気分になります。

 

もう一回つづく。

 

 

 

 

「傘が無い」!!

もはや50年、半世紀以上前の曲だぞい。

 

当時、革命に酔いしれ過激化していた学生運動より、

今日、彼女と会うのだが傘が無い。

時代への大いなるアイロニー(皮肉)ソングでした。

その時代渦中でしか得ることのできない体感は、歴史的遺産でもあります。

 

革命という美名に酔いしれたエネルギーが存在した70年代。

それは砂上の楼閣、幻想であった。

変わることを望んでいた多くの者は、

変わらないこと望んだ少数の者によって蹂躙され、つぶされていった。

少数の者=権力者たち。

歴史的に稀に変革された事例もあった。

しかし、変革を達成したその者たちは権力者となり、変わらないことを望み、

変えようとする者を弾圧、排除、粛清した。

その構図は今も昔も、そして未来永劫においても変わらない。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)