連休時、石山寺とびわ湖大津大河ドラマ館を訪問。

 

安土城に寄り道して、

 

カミさんのご希望であった彦根城へ。

 

自身は4月の立ち寄り桜攻城以来となり。

 

安土城のリフレ撮りで少々時間を喰い。

急ぎ目の攻城。

げげっ、天守入城待ちが太鼓門櫓を越えている。ガーン

 

まずはここで定番の一写。

 

最後の太鼓門櫓に差しかかる時にチラ見えする天守。

心憎いばかりの演出であります。飛び出すハート

 

それにしても太鼓門櫓まで待ち列が延びるのは初めて見た。びっくり

60分以上の待ちとのこと。

この時点て天守入城は断念。

 

本丸にて。

はい、カミさんを使って「お城を大きくしてみた」を実践。爆笑

(もう一枚は割愛)

 

彦根城では紅葉攻城のリベンジがあり。

これは是非とも果たしておきたい。

(その他の、桜、雪、夜間、各種ライトアップは達成済)

 

城カードと同一ショット。

午前中順光のほうがよろしいかと。

 

びわ湖を望む。

この眺望はいつ見てもナイスです。ニコニコ

 

彦根城攻城の主目的はひこにゃんに会うこと(カミさん希望)。

15:00の御成りのお時間となり、そそくさと下城。

 

変わらずに大人気のひこにゃん。

 

その、のんびりとした所作とも相まって、

 

見ているだけで、

 

何ともシアワセな気分になれる、

 

不思議な魅力を持つひこにゃんでした。ラブラブ

 

その後は四番町スクエアでお土産タイム。

 

旅の締めは、滋賀県のソウルフード近江ちゃんぽんで。

(城友さんに教えてもらった、ちゃんぽん亭)

 

かなり遅めの昼食後、帰路についたのでありました。

 

蛇足資料編:

大河ドラマ「篤姫」第19回に登場したリアル彦根城。

(塀連結間があるこのアングルは何処だ??)

 

ひこにゃんお誕生日記念符。

売れ残り、いやいや、待機キャラ印をお迎え。

 

滋賀県彦根市:彦根城。

築城主&歴代城主:井伊家。

国宝五城にして現存十二天守。

豊臣家への備えとして築かれた平城にして水城。

 

この項、これにて。完了