連休時、石山寺とびわ湖大津大河ドラマ館を訪問。

 

その後はカミさんの希望で彦根城に移動。

あるミッションがあり、途上の安土城に寄り道することに。

 

移動途上のどさくさに紛れて「ニッポン城巡り」。花火

この八幡山城は、電車移動ではいかんとしても取れなかったところ。

 

JR琵琶湖線安土駅に隣接の安土城郭史料館。

今の今まで未訪だった。

 

有料入館します。

 

カミさんも大河ドラマ「どうする家康」を一緒に見ていたクチで。

 

結構、乗り気で見学しておりました。

 

清須城天守最上階にある戦国パロディの「清須新聞」。

その号外が、なんとここに。

思わず見入ってしまい。爆笑

 

混雑するほどではないですが、入場者で賑わっておりました。

 

戦国魂の御城印や武将印が販売されており。

これらはスルー。

安土城切り絵版御城印があるも1500円の高額で断念。ムキー

 

安土駅東側の史料館から駅の西側へ。

織田信長銅像。

 

ようやくお会いできました。飛び出すハート

 

人や車の気配も無い駅前周辺。

静寂の中、信長公は鎮座されておりました。

 

近畿地方名物「飛び出し坊や」。

その信長バージョンとツーショット。ニコニコ

 

続いて、安土城址に移動。

 

六年前にリアル攻城済。

カミさんを連行するには少々過酷な山道ゆえ、今回はパス。

 

今回はちょっとした目的がありました。

 

「どうする家康」の本編終了後に放送される「家康ツアーズ」。

そこで登場した田んぼ水鏡=安土城リフレクション。

これを捉えてみたい。

 

田んぼの水入れは、その地域によって全く異なる。

事前情報などは全く無く、完全なる飛び込み、ダメモトトライ。

 

もっと遠くに行かないと安土山の全体が収まらない。

 

まだか…

 

何とか収めることはできたけれど。

水不足でした。爆笑