北海道函館市、五稜郭。

築城主:江戸幕府。

西洋スタイルの稜堡式城郭、星型要塞。

日本100名城No.4。

 

2024/04/20 FNN イットより。

 

北海道に桜前線到達のニュースが。

(登場しているのは松前城)

 

2024/05/02 NHK列島ニュース。

 

五稜郭が登場。

桜終わりの姿と思われ。

 

城友さまの御助力により入手した五稜郭の桜版御城印。

花びら部分が切り絵になっている凝った仕様。

 

フラッシュバック2022年。

前日の雨降りから、一転、奇跡的な快晴に恵まれた五稜郭桜攻城。

 

死ぬまでに会いたい絶景、ひとつクリアできたのでした。

角度調整以外の色的な修正/補正は一切無しのリアル写真。

 

五稜郭タワーで配布されていたポストカード。

あ~~、ピンクピンク加工で見目麗しきかな。もやもや昇天もやもや

 

五稜郭には「さらば、永遠なれ」は告げておらず。

いつの日か、雪景色を冥土の土産にしたいものです。

 

 

 

 

この函館戦争は、兵力差や武器の近代化率で薩長軍に及ばんな。

勝ち目の無い、単なる抵抗じゃな。

 

旧幕府軍にも勝ち目はあります。花火

外交です。

アメリカに得撫島と与那国島の100年租借権を認めて艦隊による軍事援助を求めます。

鹿児島と萩を艦砲射撃で壊滅させて、薩長の後方支援を絶ち、孤立させます。

兵站=ロジスティックスが途絶えれば、軍隊は機能しません。

加えて、最北端の得撫島は対ロシア、最南端の与那国島はアジア侵略を図るイギリス

への防波堤になるのです。

 

夢想、妄想、楽しかりけり。

ほぉっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)