[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面へ、バス車中泊+一泊二日一人旅。

 

二日目は秋田駅からスタート。

大潟富士と、桜並木&菜の花ロードを経由し。

 

一路、男鹿半島へ。

 

秋田県男鹿市:脇本城。

安東愛季が本拠地とした山城。

続日本100名城No.106。

 

麓に駐車場はあるも、案内所までは車で行けるらしい。

対向車が来ないことを祈りつつ一本道を突入。炎

 

案内所から先は車の進入は禁止。

先に案内所でミッションをこなしておきます。

 

最重要ミッション。続100名城スタンプの押印。

北海道/東北方面の続100名城スタンプはこれでようやく三つ目。

 

クマよけの鈴があり。

マジ、ですかぁ…びっくり

 

城主の安東愛季さま。

桜したたるいい男ですな。

 

続100名城スタンプの名刺型台紙。

これ、なかなかナイスアイデア。グッ

 

立体図。

実際に動ける範囲は、赤丸の中。

 

天下道と呼ばれる小路を登ること数分。

 

なんと、つくしんぼのパラダイスでした。

写真ではごく一部なれど、見渡す限りの地面はつくしんぼが百花繚乱。春がいっぱいだ〜😀

 

攻城できる範囲は内館地区と呼ばれ、丘陵全体にわたり曲輪が点在。

樹木が無いため山城感が薄く、丘陵ピクニックのような気分。ウインク

 

戸賀湾を望む。

対岸には風力発電の風車が多数あり。

晴れていたら絶景だ。😓

 

どこに移動するにも、つくしんぼちゃんを踏まなくてはならず。

心の中で、ごめんなさいを数百回唱えました。キョロキョロ

 

主郭方面。

 

主郭土塁を守るように桜が。

 

どの曲輪がどのような役割であったのか、

 

あまりはっきりとはしていないようです。

 

残念過ぎる、どど曇天。魂ドクロ魂

 

男鹿駅などの町方面。

 

あまりに広大で開放感があり、爽やかさすら感じる山城でした。

 

脇本城は御城印がまだ無く。

スタンプ台紙でツーショットしておきます。

 

さらば脇本城、人の世の続く限り永遠なれ。

 

ニッポン城めぐり、脇本城をリアル攻城。

 

本編はあと三回ほどつづく。