青森県弘前市、弘前城。

築城主:津軽信枚。

東北地方唯一の現存12天守。

日本100名城No.4。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面への車中泊+一泊二日一人旅。

 

弘前城の必見絶景ポイント、桜のハートを見納めて。

 

城跡内からは撤収。

弘前城周りから弘前駅までは徒歩約30分。

完全撤収まで残り、あと30分。

 

そしてここからが、真・ラストスパート。

 

南側の三の丸追手門から東の三の丸東門を目指して、

 

外濠=お堀沿い絶景ルートを往きます。

 

識別のための簡易マップ。

①三の丸追手門をスタート。

②外濠の終点

③花筏ポイント南

④花筏ポイント北

⑤三の丸東門

そして弘前駅までに至る。

 

リフレクションとリアル散り桜のモザイク絶景。桜

 

縦写で。

 

②外濠の終点、に移動。

 

未完成な花筏なれど、

 

十分にビューティフル。ラブラブ

 

③花筏ポイント南。

みなさん集まっております。

 

左側に流水口があるため、ここには散り桜が滞留しないのです。ショボーン

これ以上留まっても意味が無く移動。

 

④花筏ポイント北。


 

北側は未完成。

 

振り返りの南側。

 

おぉ、花筏はかなり完成しつつあり。飛び出すハート

 

縦写で。

 

⑤三の丸東門。

この日だけで何度目となるのか、もはやわからず。爆笑

 

そしてキタッ~~。

会いたかったお堀リフレクション。ラブラブ

 

整えました。ニコニコ

まさに、死ぬまでに会いたい絶景。お祝い

 

20:25。

弘前駅移動のデッドリミット。

これにて完全撤収。

 

さらば弘前城。

 

永遠なれ。

 

走るより早い、快速歩行でかっ飛ばして20:43に弘前駅に到着。

 

無事、20:55発の大館行に乗車できたのでした。

(さすがに、車両や駅風景を撮影している余裕は無かった…)

 

どのように続けるか検討中。

 

 

「さらば、永遠なれ」の決めゼリフが出るということは、

弘前城にはもう行かないということか?

雪景色や、天守が本来の位置に戻る復旧イベントもあるだろうて。

 

行きたいのはヤマヤマじゃがの。

その前にクリアすべき南北の最大難関が待ち受けておる。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

はい、北はチャシ、南は沖縄ですね。

昨今は天候禍が激しく、行った先で足止めなど喰らうと一大事です。

特に北海道、沖縄は航空機使用が前提なだけに台風シーズンは避けたいですね。

北海道の場合は、降雪時期はNGですし、沖縄は年明けから連休前までがそのタイミングでしょう。