青森県弘前市、弘前城。

築城主:津軽信枚。

東北地方唯一の現存12天守。

日本100名城No.4。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面への車中泊+一泊二日一人旅。

 

19:25。

想定している弘前城撤収のタイムリミットまで一時間弱。

 

最後に天守をもうひと周りして、

 

見納めをしつつ、

 

天守本丸からは撤収。

 

恐らく、これで見納めになるであろう、美しき桜に彩られし弘前城天守。

 

さらば、永遠なれ。

 

しかし、これからが真・ラストスパート。

 

桜のハートポイント、ラストチャレンジ。

 

ここまで見てくれた人のために、お教えしましょう。

KKは、真ん中の巨木のたもとで座って布陣しました。

 

これが撮影元画。

元々からハート型は、

上が手前に、下が後ろに傾いて、全体はやや右向きに傾いているのです。

布陣ポジションにより、背景の樹木の写りこみ具合や角度が異なってきます。

 

整えました。飛び出すハート

 

さらば桜のハート。永遠なれ。

リベンジは十二分に果たせた。

 

二ノ丸南門から出て。

 

杉の大橋から。

壮絶なる桜絶景だ。びっくり

 

でも何だか桜桜で散漫としている。

若干位置替えして撮り直し。

こちらのほうがリフレクションが際立って良し。日本国旗

 

そこに、中濠観光船が。

ナイトクルーズもしているのね。ニコニコ

 

南門と杉の大橋を絡めて一写。カメラ

これ以上の深追いはせず、これで留める。

 

二ノ丸辰巳櫓。

ライトアップされている。

 

リフレクション捕捉をしたかったが、これ以上の前進ができず断念。

 

多分、三ノ丸東門。

(この頃になってくると場所記録も忘れてしまい)

 

これにて城跡内からは撤収。

残り、あと30分。真顔カメラ真顔

 

 

終わりきれず、もう一回エンチョ~~。ニヤリ

 

 

結局、桜のハート詣では何回だったのじゃ?

ほとんど執念じゃな。昇天

 

あとで資料編と共にまとめるぞよ。

ふぉっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

取り囲んだ撮影ギャラリー圧力がハンパない、一種異様な空間です。

恐らくベストは、限りなく近づいて、しゃがんでローアングルで撮る。

[探訪]ではお馴染みの「大きくしてみた」のセオリーです。

ハート型に近づけば背景樹木は相対的に小さくなります。

ただし、その場所に行って撮影する間、ギャラリー衆の無言圧力に屈しないメンタルが必要になります。

まぁ、うしろは見えないですから、振り向くことなく撮ったら何食わぬ顔で立ち去れば良いのです。