青森県弘前市、弘前城。

築城主:津軽信枚。

東北地方唯一の現存12天守。

日本100名城No.4。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面への車中泊+一泊二日一人旅。

 

午前中の本丸第一次突入は晴れきらずに今一つ。ショボーン

昼メシの調達を含め、いったん外に離脱。

 

弘前城の周囲にはこれといった飲食店舗が無く。

勝手な想定としては、カラオケボックスでおひとり様で二時間ほど過ごし、

飲食と充電と一時間ほどの仮眠をしたかった。

何しろスマホとカメラの充電をしたかった。

(予備バッテリーは三つあったが夕方までに尽きると想定していた)

 

それを叶えるのは、徒歩30分の弘前駅周辺まで戻る必要があり。

桜まつりで周辺は慢性的渋滞。

バスもタクシーも捕捉困難。

駅までの往復は状況的にほぼ不能で断念。

 

一番近くにあった「びっくりドンキー」でランチ。

結局、この日の唯一の人間的なまともな食事であり。

 

13:30過ぎ、再び出陣。

東側の三の丸東門と、南側の三の丸追手門の間には二ヵ所の花筏ポイントがあり、

その北側。

この通り、散り桜の溜りもイマイチ、おまけに手前に長い雑草があり、

記録の一写のみ。

 

それでも、移動間のお堀沿いに花筏絶景あり。飛び出すハート

 

陽当たりも良くなり。晴れ

その代り、影も生じさせてしまう。

全てが全て、上手くいくわけではないのです。ショボーン

 

南側の花筏ポイント。

周囲は綺麗に整草されている。

ここは、水門があり水の流れが花筏を欠損させてしまう。

(花筏を奥に送る役目のため致し方ない…)

おまけに投光器が微妙に邪魔。

花筏がもっと奥まで通じて、10mくらい先のほうを狙うポイントなのだろうね。

 

三の丸追手門、再び。

 

南の追手門から本丸突入。

 

お日柄も良くなってきた。

 

観光客もピークを迎えようとしており。

 

追手門の枡形虎口を過ぎて直進すると、二ノ丸辰巳櫓があり。

 

杉の大橋。

 

振り返りはお堀桜。

夜間のほうが、きっと、もっと凄い。ニコ

 

二ノ丸南門。

 

例の「桜のハート」ポイント。

かなりの人だかりなのに、沈黙が支配する一種異様な空間でした。

 

前回の轍を踏まえ、やや左側に布陣。

立ってしまうとハート型がいびつになる。

座って構える。

 

整えてみた。

やはり、イカンとしても雲が切れてくれない。ムキー

 

そして誰も行くことは無い、辰巳櫓へ。

撮り城屋の性分、ってやつでございます。ラブ

 

なかなかイイ感じで、いただきました。カメラ ハート

 

本丸に至る下乗橋。

 

そして本丸へ。

 

まだまだ、つづく。

 

 

お~~い、なっかむらく~~ん。

同じような画ばかりで面白くないぞ~~ぃ。

つまらんぞ~~ぃ。!!

 

これでもかなり、はしょっておるぞよ。

のほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

この日だけで当初は700枚近くを撮影していました。

重複や失敗ショットの削除と編集版の若干増で、600枚までになりました。

このあとは、第二次本丸突入、薄暮編と夜戦。

やはり、あと3~4回つづきます。